農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

12月24日(木)

 

ママが、

 

『朝ですよ~!起きて下さ~い!!』

 

息子と娘は

 

『…。』

 

まぁ起きませんわな。

いつものことです。

 

私がママに、 

 

『サンタさんきたの?』

 

ママ、

 

『ああ、来てるよ』

 

 

え!?(息子娘)

 

むくっと起きてスタスタとリビングへ。

 

おい(笑)!

1秒前まで寝てたとは思えないスピードで起きて行きましたよ。

 

こうなると

朝からファッションショー。

 

娘。

鬼滅の刃、カナヲのコスチューム。

f:id:iwamityu:20201224185623j:image

髪飾り、蝶の位置が違いますな。

 

こうです。
f:id:iwamityu:20201224185611j:image

それにしても

小さな鬼殺隊員だな(笑)

 

息子は

同じく鬼滅の刃、炭治郎の日輪刀
f:id:iwamityu:20201224185620j:image

子ども用を買ったんですが、

長いですね、これ。

ボタンを押すと必殺技をしゃべる剣もあったんですが、これで良かったと。

構えを見ましたが、

 

それ雷の呼吸、壱ノ型…。

 

 

さて、

今日はマッキーと9時からお仕事。

 

片づけをし、

りんごの選別を選別し直して、
f:id:iwamityu:20201224185631j:image

一路、

飯山中央市場さんへ。

 

加工用です。

つる割れや傷、色が悪すぎるものだったりするので

別に食べれます。

実際試しに一つ食べてみました。

いや~

 

美味しい♪

なので、自家用にも置いとくことに。

 

作業が思いの外すすみ

マッキーは午前中まで。

 

これでマッキーは仕事納め。

今年一年ありがとうございました!

また来年もよろしくね!!

 

 

夕方。

 

本日のメニュー。

 

ラザニア。

ミートソースとホワイトソースを作るのが大変だな、と。

作るのやめようと思っていたんですが、

ママが

 

ラザニアがいい。

 

…。

 

クリスマスイブだし、

作りますか。

 

よくわかりませんが、

ミートソースとホワイトソースの間に生地を

敷くんですか。

その生地、レシピだと春巻きの皮。

だったんですが、

 

ママが餃子の皮でもいけるよ。

 

餃子の皮でミートソースとホワイトソースをサンドウィッチ!
f:id:iwamityu:20201224185616j:image

仕上げる前。

これでいいのかな。

チーズが溶ければなんかそれっぽくなるかな。

 

15分弱火で。
f:id:iwamityu:20201224185627j:image

なんじゃこりゃ(笑)

最後にパセリをふりました。

 

まぁいいや。

とりあえず切るか。

f:id:iwamityu:20201224185635j:image

お。

なんとなくいいかな。

 

横からの断面。
f:id:iwamityu:20201224185639j:image

下から、

餃子の皮

ミートソース

ホワイトソース

ミートソース

ホワイトソース、チーズ、トッピングでミートソース。パセリ。

 

ミルフィーユ的な感じでしょうか。

なんかホワイトソースって難しいイメージでしたが、意外とすんなり出来ましたね。

そうだ!

ただ、ミートソースの水分とばすの時間かかったなぁ。

想像していたよりってことですけど。

お子様たちのお迎えの前にきりのいいところまで、と思っていたので予想外にギリギリになってしまいました。

 

 

メリークリスマス!イブ!

 

クリスマスイブニング。

陽が落ちると25日扱いになるんですよね確か。

なので24日の夕方というか夜からクリスマス本番。

ってことのように解釈してます。

 

パラサイトイブ。

ありましたね、映画。

このイブとクリスマスのイブはイコールだと思ってましたが、

全く意味が違います。

 

はい、そんだけ(笑)

 

 

 

《明日》

朝一でお出かけ。

仕事も一段落しましたが、

後は1人で片づけやらをしようと思います。

 

クリスマスが終わるといよいよ年の瀬大晦日

 

まだ日があるので思いにふけるのはよしておこう(笑)

 

明日も全力に農業するために

 

全力!!!

 

 

右手の薬指と小指の付け根辺りにあかぎれが。

お店に入る時にアルコール手にかけますがしみて痛いです(笑)

40年生きてきてはじめて。あかぎれできるのは。

料理し過ぎ!かな。

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!