農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

12月30日(水)

昨日のおさらい。

 

晩酌。

ここ三日この入りです(笑)

 

Twitterでお世話になってる東川さんより

送っていただいたエシャロット。

f:id:iwamityu:20201230203241j:image

とりあえず半分の量を。

やっぱり、味噌マヨ。
f:id:iwamityu:20201230203244j:image

このぐらいつけて、

パクッ!
f:id:iwamityu:20201230203254j:image

ほーーー!

美味しい♪

白い部分、葉の分岐点まで食べました。

私、エシャロットを認識して食べたのはじめてかも。

程よい辛味とネギみたいな香り。

ビールすすみますよ、これ!

 

あと半分大事に食べよ(笑)

 

そして、

エシャロットの根っこ。
f:id:iwamityu:20201230203238j:image

とっておきました。

土を用意して室内で育てようかな。

多分イケますよね。

どうなりますか、乞うご期待☆

 

後は、

昼間下茹でしたモツを使ったモツ煮。
f:id:iwamityu:20201230203259j:image

砂糖入れ過ぎました(笑)

大さじ一杯は多かった。

けど、美味しかったですよ、これはこれで。

ある意味甘露煮(笑)

 

 

日にち変わって今日。

 

雨。

 

暖かいですね。

嵐の前のなんとかってやつでしょうか。

 

ママはお仕事。仕事納め。

私は子守り。

またいつものように息子のお友達♀が来まして、

また娘が四つん這いでガオーガオー。

前回聞いたら鬼滅ごっこの一環で猫役とのこと。

 

私:鬼滅の刃に猫出てくるの?

 

お子様たち:珠世さんの猫だよ。

 

私:ああ、血を運ぶ猫?

 

お子様たち:そう!

 

なるほど!そういうことだったんですね。

 

 

 

…ガオーガオー?(笑)

 

 

 

 

洗濯物は普通にいつものように。

ただ、昨日手をつけた大掃除。

主に書斎。

ちょこちょこやりましたが、

やること多くてたいし進まず。

 

そうこうしてるとお昼準備。

 

片づけ。

なんてやってると意外と時間があるようでないです。

 

15時頃。
f:id:iwamityu:20201230203231j:image

午前中雨も上がり晴れ間も見えたのですが、

昼過ぎからチラホラ。

段々と降りが強くなってきました。

 

16時。
f:id:iwamityu:20201230203226j:image

あれから一時間ですがだいぶ吹雪いてきまして、

瞬く間に積もっていきました。

 

これは積もりますわ。

また真冬に逆戻りですね。

 

夕方。

 

本日のメニュー。

またまたママのリクエスト。

美味しかったみたいです。
f:id:iwamityu:20201230203249j:image

ラザニア。

 

いい加減、

慣れましたね(笑)

なんか要領もわかってきました。

ホワイトソースバッチリ♪

 

てか、

 

ママ

 

ラザニア

 

 

好き過ぎだろ(笑)

 

 

 

《明日》

 

晦日

どうなんでしょ、雪。

天気次第でお買い物どうするか。

例年は上越のしみず屋さんにブリを買いに行くんですがね。

上越は今回はパス。

 

年とりのお魚、

この辺りは新巻鮭です。

でもブリ。

しみず屋さんでブリ買ってからブリ。

 

今年はどこのブリになるのかならないのか。

 

夜は笑ってはいけないを見ながらになるかな。

 

今年も残すは明日だけ。

 

今は力をためる日々!!!

 

 

明日の朝、

雪かきやだなぁ~

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!