農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

3月19日(金) りんごの枝誘引と紅かぶの花

小学校が春休み。

保育園は来週いっぱい。

 

と、

 

朝は娘が行くだけなのでゆっくりな朝になりました。

 

それにかまけて私もゆっくりではいけないんですがね(笑)

 

そんな今日は、

マッキーはナガノパープルのそ皮剥ぎ。

 

私はりんごの枝の誘引。

f:id:iwamityu:20210319181316j:image

この枝にはもっと細くて短い竹を添わしておきましたが、

付け替え。

昨日用意した竹を添わしました。
f:id:iwamityu:20210319181312j:image

ちょっと竹が太いかな。
f:id:iwamityu:20210319181320j:image

同じ長さでやや細いものもあるので

それも買ってみますかね。

 

 

午前中は技術員さんが来て剪定の手ほどきを受けました。

若木の切り方について色々と。

 

みっちり午前中いっぱい。

 

とても勉強になりました。

自己流も良いですが、

基本があっての自己流だなぁ~とつくづく思いました。

 

 

 

紅かぶの畑。

白かぶと高菜もいますが殆ど紅かぶ。
f:id:iwamityu:20210319181250j:image

昨年、保険で播いておいた畑です。

その昨年、雪が早いってものありまして未収穫が多くなってしまいました。
f:id:iwamityu:20210319181305j:image

かぶの花で春先売ればいいかなー、

と思ってましたがやってる手間があるのだろうか(笑)

 

このように紅かぶです。
f:id:iwamityu:20210319181302j:image

昨年遅くに播きましたが大きくなりましたね。

雪が遅ければ売ってたなぁ…。

 

蕾が。
f:id:iwamityu:20210319181259j:imageそこら中こんな感じです。

とうがたってますね。

 

花が咲いているのも
f:id:iwamityu:20210319181324j:image

見受けられます。

 

ほっとけば、来週の今頃は菜花祭りになりそうですね。

 

折角なのでいくらかとって食べてみよう。
f:id:iwamityu:20210319181254j:image

収穫。

 

茹でました。
f:id:iwamityu:20210319181309j:image

沸騰に投入、30秒ぐらいで良かったかも。

直ぐに火が通りますね。

 

食べましたがほろ苦がたまりまへん(笑)

 

春だなぁ~って感じです♪

 

 

そろそろ本格的に春♪ですね。