農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

3月18日(木) ぶどう会議で議長

朝、人参の出荷へ。

直売所へ。

 

と、

f:id:iwamityu:20210318131807j:image

軽トラのフロントガラス、ガチガチ。

冷えたみたいですね。

 

マッキーはぶどうのそ皮剥ぎの続きを。

これ終わった所。
f:id:iwamityu:20210318131758j:image

範囲を決めてとりあえず平均的に仕上げてます。

時間があればもう一周範囲を広げて入ろうと思います。

 

マッキー。
f:id:iwamityu:20210318131802j:image

コツコツとありがとう!
f:id:iwamityu:20210318131811j:image

そ皮剥ぎの道具を今年は導入したので

サクサクとすすみます。

 

シャインマスカットが終わったら、

お次はナガノパープルです。

 

 

私はシャインマスカットの若木、誘引のメンテナンスを。

 

 

そして昨日と同様ごみ拾いをしました。
f:id:iwamityu:20210318131814j:image

昨日と合わせてですが、こんなに。

白と赤のは誘引テープの残骸です。

 

どこかから飛んできたハウスのビニールやらも結構落ちてましたね。

 

 

圃場は綺麗に!

 

ね。

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

ぶどう部会の総会。

支部長で議長。

 

ぶどう部会の名義が親から私になった1年目から支部長です(笑)

 

一応議事の進め方のカンペもらうんですが、

最初のあいさつカミカミ(笑)

普段言い慣れてない言葉って駄目だわ。

 

総会開始15分前にカンペをもらったもんだから

ちゃんと読み込んでない。

カンペが自分のセリフなんだか補足なんだかわかりずらい(笑)

 

 

やっと慣れてきたのが半分終えてから。

 

 

もう一回はじめからやり直したい(笑)

 

 

そんな議長でした。

 

 

でも慣れないことしたので

慣れない疲れがでましたね。

 

こんな夜は酒飲みたい(笑)

 

 

総会後、

 

明日の仕事の段取りを。

f:id:iwamityu:20210318172835j:image

りんごの畑に竹と緑のイボ竹をもって行きました。

 

りんごの枝を誘引しようと思いまして。

竹を添わす人見たことないですけどね。

多分この方がいいだろうと実験。

 

竹はホームセンターで買ってきましたよ。

 

明日も朝から忙しくなりそうです。