農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2月2日(火) 紅かぶ、かぶ、高菜の今

朝。

 

普通の朝。

 

さて、いつものように動き出そう。

洗濯洗濯。

 

あれ?

全くやる気スイッチが入らない。

 

掃除機もかける気が起きない。

 

集中力が散漫。

 

ああ、体調が悪いんだわ。

 

やる気が起きない上に集中力の欠如は体調不良のサイン。

 

眠いのか。

いや、寝てる。

 

とりあえず、横になろう。

 

 

 

午前中はずっと横になってました。

 

 

お昼だし動くかなーで動き出したら動ける。

 

 

 

いつまでも寝てるわけにもいかないので

活動開始!

 

 

 

手続きやら昨日お願いした見積もりやらを取りに。

 

 

 

近くまで来たので畑に寄ってみました。

雪が綺麗に溶けてます。

f:id:iwamityu:20210202204931j:image

紅かぶ、かぶ、高菜の畑。

昨年末、収穫間に合わず

特に紅かぶは結構な量が雪ノ下になりました。

 

紅かぶ。
f:id:iwamityu:20210202191010j:image

こんな感じ。

葉がやっぱり駄目になってますね。

 

 

かぶ。

腐れが酷いのがチラホラ。
f:id:iwamityu:20210202191056j:image

 

このようにいいのもあります。
f:id:iwamityu:20210202191036j:image

が、やっぱり葉が駄目ですね。

 

高菜。

大きい葉のダメージ。
f:id:iwamityu:20210202191024j:image

あっちもこっちも。
f:id:iwamityu:20210202191027j:image

春になれば中心に近い葉がどうにかなるかな。

 

紅かぶとかぶ。

とりあえずとって帰ります。
f:id:iwamityu:20210202191110j:image

 

 

 

帰宅ー。

 

 

動けはしますが

やっぱりどことなく体調が…。

 

動けるうちに夕飯の用意だけしようか。

 

『我が家の鶏そぼろ丼』

の鶏の方です。
f:id:iwamityu:20210202191014j:image

レシピ通りに作ればうまくいきます。

自己流と全然違う(笑)

 

 

卵の方。
f:id:iwamityu:20210202191103j:image

これもちゃんとしたの作るのはじめてです。

スクランブルにすればいい、

じゃ駄目だと言うことがよくわかりました(笑)

 

 

『我が家のコールスローサラダ』
f:id:iwamityu:20210202191021j:image

これも野菜とマヨネーズで和えればいいと言うわけではないんですね(笑)

勉強になりました。

 

 

さて、

とってきた紅かぶとかぶを切ってみたいと思います。

 

紅かぶ。
f:id:iwamityu:20210202191059j:image

表裏。
f:id:iwamityu:20210202191053j:image

ちょっと腐ってますね。

ぱっかーん!

f:id:iwamityu:20210202210523j:image

駄目だこりゃー!

次いってみようー!

 

かぶ。
f:id:iwamityu:20210202191040j:image

表裏。
f:id:iwamityu:20210202191107j:image

こっちもやや腐ってます。

ぱっかーん!
f:id:iwamityu:20210202191006j:image

お!

綺麗!

食べてみました。

うーん、

微妙…。

これは販売しちゃいけないやつですね。

 

春先、かぶの蕾を売ろうと思います。

元々そういうつもりで多めに播いておいたので。

 

高菜は様子を見るとします。

 

 

 

夕方。

 

 

お子様たちに。

完成形です。
f:id:iwamityu:20210202191048j:image

良く食べてくれました。

 

 

そぼろ丼。

f:id:iwamityu:20210202191018j:image

めっちゃ美味い(笑)

レシピ凄いね。

よく考えたもんです。

ちょー美味しい♪

 

コールスロー
f:id:iwamityu:20210202191032j:image
もっと作ればよかった。

市販のもの食べれなくなるかも。

 

レシピって凄いな。

手作りで、凄いな。

 

 

 

まだまだ私の挑戦は続きます。

 

 

 

《明日》

 

午後に技術員さんと会う予定。

体調大丈夫かしら、という感じ。

朝よりだいぶいいです。

ブログも全然やる気が起きませんでした。

が、出来たので良い感じなのかな。

 

今日は早く寝よう!

 

 

明日は全力農家!!!

 

 

サプリメントのビタミンCとE買ってこよー

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!