農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

12月16日(水)

朝。

 

雪です。

f:id:iwamityu:20201216194631j:image

積雪何十センチと言うわけではありませんが

昨日の朝より積もりました。

 

8時半から

マッキーぶどうの傘のし。

 

私は10時からぶどうの荒剪定。
f:id:iwamityu:20201216194642j:image

やっぱり昨日より積もってますね。

雪は強くなる一方。

でも、
f:id:iwamityu:20201216194627j:image

何とか枝を切って

枝を棚から下して完了。

12時ぐらい。
f:id:iwamityu:20201216194650j:image

横殴りの雪でした。

 

マッキーは午前中で仕事終わり。

明日もお休みにしました。

雪凄いので。

 

 

午後。

 

 

軽く寝て、

 

りんごを直売所にだしてから、

 

免許証をとりに。

10月末に更新手続き。

12月9日~16日にお渡し。

昨晩気づきました。

やばい!今日までじゃん。

 

ギリギリセーフ!

写真みましたが、

嗚呼、こういうおっさんいるわ、と。

おっさんが写ってましたね(笑)

 

午後は

もはやお休み。

買い物してから帰宅。

 

16時頃から早々と料理。

昨日ママのリクエストで、
f:id:iwamityu:20201216194634j:image

よだれ鶏

また作りました。

今日はラー油入り。

むね肉美味しいわー。

ラー油入るとまた違う。

(前回はお子様用でラー油抜き)

いいね、むね肉。

ただ、ラー油入れ過ぎた(笑)

 

昨日、

なす和風照り焼きピザを作りました。

子ども達に大不評だったので

リベンジ!

 

トマトソース、トマト、ピーマン、玉ねぎ、チーズ

でピザを作りました。
f:id:iwamityu:20201216194654j:image

この時点で香りはもの凄いピザ。

トマトソースでケチャップ使いましたが、

途中でケチャップが終わってしまいました。

10ml足りなくなってしまったので、

少しマヨネーズを足しました。

 

フライパンで蓋して焼きます。

なので、

表面があまり焼かれた加減がありませんが、

切って盛り付けたら

f:id:iwamityu:20201216194637j:image

それとなくピザ。

玉ねぎもちゃんと火が入っていてよかった。

 

今日は息子が半分以上食べました。

娘は、

ピザ自体があまり好きじゃないみたいです(笑)

 

無類のピーマン好き、
f:id:iwamityu:20201216194645j:image

なんです、私。

ピザでピーマン使ってあまるのでこれを。

 

じゃこピーマン。

でも使ってるのはしらす

しらすとじゃこの違いわかりますか?

私も売り場で…?

なんの違い??と。

 

ザックリ言うと、

水分の含有量の違い。

元は一緒のお魚。らしいです。

釜揚げ直後はしらす

干して水分がなくなっていくと

じゃこになるみたいです。

 

これ美味しいわー♪

想像以上の美味しさ!

ご飯に合いますね!!

 

さて、

明日も何か作ろう。

 

 

 

《明日》

 

マッキーお休み。

おそらく大雪。

ただいまめちゃくちゃ降ってます。

30~40センチは積もるかな。

雪かき三昧になりそう。

仕事できないので、

空き時間は事務仕事をしようと思います。

 

夕方、

お子様たちのお迎えに行きましたが、

雪、降り方が半端なかったです。

新潟県十日町では積雪が例年の6倍!

とテレビで言ってました。

そうなんですよ、

近年、クリスマスまでまともに雪降ってませんでしたから。

今年は凄いね。

長い冬になりそうです。

 

まぁやれることから頑張ろう。

 

明日も全力農家!!!

 

 

またタコお好み焼きやろー

作り方忘れちゃうから。

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!