農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

12月19日(土)

朝。

 

f:id:iwamityu:20201219182602j:image

積もってるわー。

 

今日はお仕事お休み。

 

さてどうすっかな。

とりあえず、洗濯まわしたから雪かきしよう!

と、

電話。

 

今年村の水路の役。

委員長からで、水門に設置してあるごみ取りが流された、と。

 

わかりました!

でも、直ぐに出れないですけど行きます!

 

準備をし、軽トラでGO!

 

家を出て直ぐにまた委員長から電話。

 

何とかなったので来なくて大丈夫です!

 

え?

そうなの。。。

 

でも、他の所だけど水路は見に行かないと。

出たついでに行くか。

 

雪まだかいてないので
f:id:iwamityu:20201219182556j:image

私の軽トラの轍。

このぐらいの積雪、四駆いれておけば行けちゃう。

 

この右側に小さな水門があるんです。

ゴミひっかかってました。

とったので帰ります。

 

だからまだ雪かいてありません。
f:id:iwamityu:20201219182539j:image

勘で進みます(笑)

 

この先が国道。

正面が西。南北に国道が走ってます。

昨年、国道に出たところでハマりました。

国道のかいた雪がこの道の出口に小さな山となってました。

行けるだろうと突っ込んだら小さな山に乗り上げ

軽トラが動なくなりました。

 

なので今回は少し手前でいったん止まり、

国道をかいた雪がやっぱり出口に小さな山となっていたので、

スコップで掘ってから行きました。

 

同じ失敗を繰り返さないように。

 

 

帰宅。

 

午前中は洗濯2回まわしたり、

寝室の掃除などを。

 

 

最近、お昼食べてから

焼き梅茶を飲んでます。

マグカップに梅を入れてラップ。
f:id:iwamityu:20201219182541j:image

電子レンジ、600wで30秒チン。

ここに

お茶を投入!
f:id:iwamityu:20201219182545j:image

梅は潰して食べます。

ほどよい塩分がこれまた良い!

 

そして休む間もなくお菓子作り。

そうそう、今日、ママ14時から仕事でした。

(ちょいと忘れてました)

オーブンの使い方がわからなかったので、

ママがいるうちに。

 

ガトーショコラ

 

作ります。
f:id:iwamityu:20201219182559j:image

レシピがあれば何とかできる

の精神で。

 

焼けました!
f:id:iwamityu:20201219182535j:image

が、

こんなに膨らむんだ。

 

午後は子守り。

息子のお友達♀も来ていたので

おやつにガトーショコラ。
f:id:iwamityu:20201219182552j:image

ミルクチョコレートで作ったんですが、

ビターな仕上がりに。

お子様…より大人向けですね、このお菓子。

 

ガトーショコラって、私、

認識して食べたことがなかったかも。

 

なので正解がわかりませんでしたが、

これはこれで美味しかったですよ。

 

 

夕方。
f:id:iwamityu:20201219182549j:image

今夜は晩酌の日。

これもレシピを参考に作ってみました。

 

日中、

買い物に出かけてナマコを買おうと思っていたんですが、

今日は売ってませんでした。

仕方がないので

世界の山ちゃん

ならぬ、

信州のいわちゃんで

晩酌しようかな、と。

 

ママは20時に帰宅。

17時前に一回雪かき。

20時前にまた雪かき。

 

積もるねー。

良く降りますわ。

 

明日は雪かき大変だろうなぁ。

 

 

《明日》

 

雪が凄いのでマッキーお休みです。

ここまで雪が酷いと仕事も何もできません。

致し方なしですね。

 

しばらく出荷系は無理かな。

 

今出来ることを!

 

明日もほどほど頑張ろう!!!

 

 

やっぱりビールだね♪

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!