農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

12月10日(木)

 

霜ガッツリ。

 

でも8時過ぎに太陽さんが。

8時半からマッキーとぶどうの藁まきできそうだ。

そうしよう!

 

で、畑。

f:id:iwamityu:20201210192156j:image

ガスってて霜も半端ない(笑)

自宅周辺ではそんなにガスってなかったのにな。

仕方ないので、

マッキーは乗用草刈機で

剪定で落とした枝を粉砕。

はえだの誘引補強を。

 

10時前。

なんとか作業できそうなので、

藁まき開始!
f:id:iwamityu:20201210192203j:image

2人でやるから楽だ~♪

昨年まで1人でやってました。

これならサクサク進む。

 

午前中が終わり、
f:id:iwamityu:20201210192215j:image

 


f:id:iwamityu:20201210192400j:image

シャインマスカットの畑、

2/3ほど終わり。

 

続きは午後。

 

14時からだったんですが、

畑ついて軽トラからおりたら、

さっむー。

北風つめてー。

これは長時間無理だ!

マッキーも

こんなに寒いと思わなかった。

と。

限界までやって駄目ならりんごの選果に行こう、と。

 

やっていたら晴れてきましたね。
f:id:iwamityu:20201210192200j:image

15時半頃。

休憩です。

シャインマスカットが終わり、

ナガノパープルに入りました。

休憩したら止まったので寒くなりました。

またやり始めましたが、

16時半に終了。

無理してもしょうがないので。
f:id:iwamityu:20201210192356j:image

明日やればナガノパープルも終わります。

明日中に藁まき終わらせたいな。

 

 

夜。

 

中野市の農家さん、

SEVEN BOWLsさんより

サラダセットが届きました!
f:id:iwamityu:20201210192206j:image

すげー!

ビーリーフです。

うまそー!!!

この日の為に
f:id:iwamityu:20201210192223j:image

フレンチドレッシングを用意。

素材の味を楽しみたかったので

こういうドレッシングを選んでみました。

酢は効いてましたが(笑)

 

一袋あけました。
f:id:iwamityu:20201210192211j:image

70g

結構なボリューム。

小皿にとって、
f:id:iwamityu:20201210192352j:image

ドレッシングかけていただきました。

これ、

ずーーーーっと食べてられますね。

とても美味しい♪

途中から大皿のまま食べましたよ。
f:id:iwamityu:20201210192219j:image

お花入ってました!

食用のお花って菊以来ですね(笑)

食べましたが、

お花って感じでしたよ。

(なんじゃそりゃ笑)

 

お野菜とても美味しかったです。

農薬使わず、このクオリティーって凄いですね。

即行でサラダなくなると思います(笑)

ありがとうございました!!!

 

 

《明日》

 

ぶどうの藁まきの続きです。

終わらせます。

そこまで終わったら、

またかぶとビタミン大根がもう少しあるので

そのまた収穫です。

 

今日は

疲れました。

よく動けました。

 

明日もこうありたい!

 

 

全力農家!!!

 

サラダでお腹いっぱいです(笑)

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!