農家いわみちゅの日々

さくらんぼ、ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

12月12日(土)

朝。

 

よしよし。

腰痛、痛みがひいてきました。

 

でも、

今日は9時から村の用事。

水路の役で、

水門のところで取り上げたゴミのお片付け。

 

腰使うなぁ。

 

コルセットをガチガチにして、

いざ出陣!!!

 

いやー、

すげー

f:id:iwamityu:20201212190914j:image

約半年分。

草や水藻は仕方ない。

でも
f:id:iwamityu:20201212190917j:image

ビニールのゴミは流してほしくないなぁ。

 

今までであった、

こんなのが引っかかってて

びっくりしたベスト3!

 

第三位 デカい鯉(飼われていそうなやつ)

 

第二位 犬

 

第一位 キツネ

 

全部お亡くなりになってましたが。

 

川は綺麗に維持したいもんです。

 

ちなみに、来年委員長です。

 

 

帰宅。

 

私の軽トラとママの車のタイヤ交換で車屋さんへ。

の予定が、

夕方お子様たちのインフルエンザの予防接種。

しかし、

息子が鼻水ではじめたから診てもらおうか、

と急きょ病院へ。

 

ママと息子で病院。

病院終わったら車屋さんへ行くから連絡する。

連絡来たら私と娘が車屋さんへ向かえば

ちょうど同じぐらいに車屋さんに着くかな、

という計算。

 

時間あったので私は寝室の掃除。

 

ふと、

 

あれ?

 

これ

 

ママの携帯じゃん!!!

 

どうやって連絡してくんねん!

 

あかーーーーーん!!!

 

ママの手元に携帯がないと

この後色々面倒なことに。

 

仕方ないので、

娘を軽トラに乗せ病院へ。

 

ママに携帯渡して車屋さんへ。

先に行っとくわ。

 

なんで携帯忘れるかなー(笑)

 

この後は普通にタイヤ交換してもらいました。

 

 

午後。

 

 

そうはいっても腰、

本調子ではないのでお休みしました。

 

ここまできたらちゃんと体調を整えようと思いまして。

 

 

だから、

夜。

やっぱり

お酒、

飲まないとねー

f:id:iwamityu:20201213114724j:image

レタスしゃぶしゃぶ。

ママがテレビ番組でみたらしくて、

もういきなり実践。

この辺り(長野県北信)ではやってる人いないんじゃないかな。
f:id:iwamityu:20201213114728j:image

肉はほとんどママに(笑)

あたしゃーレタスだけで十分!

めっちゃ美味しい!!!

これいいじゃん!
f:id:iwamityu:20201213114720j:image

ポン酢ですけど、

合うわー!!!

そして、
f:id:iwamityu:20201213114715j:image

薬味に

かんずり

これ最強の薬味だと思ってます。

 

あ、お酒、お酒!
f:id:iwamityu:20201213114708j:image

おでんもちょろっと。

ここにも
f:id:iwamityu:20201213114712j:image

かんずり

からしもいいけど、

かんずりもいい♪

 

酢豚の中のパイナップル好きです。
f:id:iwamityu:20201213114705j:image

サラダの中のりんごも好き。

うちのりんごです。

息子がこれ食べてりんごが美味しかったから

りんごだけ食べたい、と(笑)

まぁ、確かに今年のりんごはひと際甘いからなぁ。

 

太ったから腰痛になったのか、

わかりません。

が、

可能性もあるのであまり食べ過ぎないようにしましたよ。

 

約一週間ぶりのお酒、

美味しかったです!

 

 

 

《明日》

 

ぶどうの藁まきです。

絶対に終わらせたい。

月曜日から極寒。

もしかしたら雪。

明日も10時頃から雨かもしれないし。

頑張りたいと思います。

 

 

全力農家!!!

 

 

おかげさまで腰、

だいぶいいです!

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!