農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

12月22日(火)

さむーい!

 

日に日に寒さが増していく気がします。

屋根からぶら下がる、

f:id:iwamityu:20201222185257j:image

つらら。

もはや凶器(汗)

本当危ないので、

人が歩きそうなところで発達しているのは落とします。

ここは、でないからいいか。

 

 

今日は9時から仕事。

マッキーと。

 

まず、軽トラの荷台に積んだ雪を下ろしに。
f:id:iwamityu:20201222185254j:image

マッキーです。

下ろしてるところはきゅうり畑の北の畑の入り口。
f:id:iwamityu:20201222185251j:image

別に汚いものを捨ててるわけじゃないですからね。

雪です、雪。

 

このように全て下ろしましたよ。

 

軽トラの荷台が空いたので、

ここからひたすら自分ちのゴミの運搬。

クリーンセンターにもっていったり、

違う業者さんのところにもっていったり。

結構処分料がかかりました。

仕方がないですね。

 

午後も引き続き。

色々と片づけるものが多いです。

 

でも、不要なものは今のうちに処分しておけば

空いたスペースなどまた有意義に使えますからね。

 

何もできないこのタイミングに!

 

 

夕方。

 

参考書をこれに。
f:id:iwamityu:20201222185308j:image

本棚にありました。

2015年のやつ。

ママが買っておいたんだろうな。

 

今日はこれの中から、

 

花シューマイ。
f:id:iwamityu:20201222185305j:image

餃子の皮を千切りにして、

下と上に敷いてあります。

グリーンピースをのせるようになってます。

缶のやつ買おうか迷いましたが、

余ったら使い道がないので今回はやめておきました。

 

火加減がまだよくわかってないので

下に敷いた餃子の皮を焦がしてしまいましたが、
f:id:iwamityu:20201222185301j:image

めちゃくちゃ美味しかったです。

豚のひき肉でしたが、

凄く柔らかい。
f:id:iwamityu:20201222185248j:image

味付けが良いんだろうな。

ご飯がとまらなくなる美味しさです。

 

シューマイ丼でだしたら流行りそうだけど。

 

本当美味しかったです!

 

明日は、

 

ビビンバだーーーー!!!

 

 

 

《明日》

 

マッキー来ます。

片づけの続き。

明日で何とかしたい。

でもそしたら本当にお仕事がなくなるので、

マッキー共々仕事納めになりそうです。

まぁ、気候のむきによってまた変わるかもですが。

 

2020年も10日を切りましたね。

今年のうちに出来ることはやってしまおう!

 

 

明日も全力農家!!!

 

 

久しぶりの肉体労働で胸と腕の筋肉がぴくぴくです(笑)

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!