農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

12月31日(木)

朝5時前ぐらい。

 

雪かきのブルドーザーの音で目が覚めました。

朝早くからありがたいことです。

 

でも、こんな時間からってことは、

結構雪積もったんかな。

 

積もりましたぁー

f:id:iwamityu:20201231190025j:image

真冬に逆戻りですね。

 

年末寒波。

毎年のことですが、昨日の夜の降り方は半端なかったです。

 

 

今年は水路の役。

 

水門にゴミが引っかかってないか確認に行きます。

晦日だし、やることはやっておこう!

 

雪積もってらっしゃるわ(笑)
f:id:iwamityu:20201231190037j:image

この先に水門があります。

雪をかかない農道。

仕方がないので、幹線道路から入ったところにスペースを作って

軽トラを置き、歩いてそこまで。

スコップを持っていざ出陣!!!

 

キツネの足跡かな。
f:id:iwamityu:20201231190033j:image

何を求めてウロウロ!?

 

ここも、

多分キツネ。
f:id:iwamityu:20201231190048j:image

野生が溢れてます。

 

水門に着きました。
f:id:iwamityu:20201231190041j:image

まじか!?思わず。

くぼんでる所に水門。

こんなのはじめて。

 

スコップ持ってきてよかった。

スコップ差したら一気にずぼっと。

スコップなかったら落ちてたかも。

 

そうこうしてたら委員長がいきなり現れる!

ちょービックリ。

たまたまでしたけど、ちょうど近くを通ったらしい。

委員長の任期、今日まで。

 

明日から私が委員長です。

引き継ぎ会が1月の中旬にあるのですが、

今年はコロナの関係で引き継ぎ会なし!

各々やるということで。

 

明日から委員長頑張りますよー!

 

 

 

お昼。

 

何作る?

 

ママが

 

クリームコロッケ食べたい。

 

え!?

 

元々どこかのタイミングで作る予定でしたが、

このタイミングか。

 

まぁ、食べたいもの食べたらええがな。

 

 

通常のクリームコロッケではなく、

フライパンで一括でクリームコロッケ。
f:id:iwamityu:20201231190044j:image

カニカマが入ってるので、

カニクリームコロッケですね。

 

パン粉をサラダ油で炒めたものをのっけます。
f:id:iwamityu:20201231190029j:image

これをお皿に盛ってるときに、

香りがあのカニクリーコロッケ!

わっ!わっ!

カニクリームコロッケだ!

ソースをかけて、
f:id:iwamityu:20201231190052j:image

一口パクリ。

もうカニクリームコロッケ

すげー!

カニクリームコロッケ作ってしまった!

という感動。

 

お子様にはとても人気!

息子はおかわりして食べてました。

私もカニクリームコロッケ丼にして食べました(笑)

 

晦日カニクリームコロッケって(笑)

 

メインは夜ですね。

 

 

午後はお買い物。

 

ブリを買ってきましたよ。

 

お刺身あるので今夜は日本酒で♪

 

晦日っぽくお蕎麦も食べようかな。

 

笑ってはいけないをおつまみに。

 

 

2020年

今年一年ありがとうございました。

 

春前からコロナと言うことで、色々変化にとんだ一年でした。

自分の中での変化はTwitterを始めたことで色々な方と繋がれたのがとても良かったと思います。

ブログを5月9日から毎日続け、まだ1年経ってませんが続けてこれて良かったかなと。

農業としては良いもあり悪いもありましたね。

 

良いことはより良く、悪かったことは改善して良くしていきたい。

来年はそんな一年になればと思います。

 

みな様、

 

本当にありがとうございました。

 

後、数時間ですけど、

 

良いお年を~♪

 

2021年もよろしくお願い申し上げます!