農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

12月29日(火)

昨日のおさらい。

 

晩酌。

 

Twitterでお世話になってる

東川さんに送っていただいたお野菜。

 

加賀レンコンの天ぷら、御所クワイの素揚げ。

f:id:iwamityu:20201229195356j:image

両方ともお塩でいただきました。

まず、レンコン。

ちょー美味い!!!

ママもこれ美味しい!と。

ママは初めてレンコンの天ぷらなるものを食べたそうです。

美味さに感動してましたね。

 

クワイは、

一口二口目がなんか芋風ですが、何か違う。

風味というか香りが独特で癖になる感じ。

パクパク食べていたらもう無い。

あれ?これだけ?

もっと素揚げしてもらえば良かったです。

 

御所長ネギのグリル焼き。
f:id:iwamityu:20201229195349j:image

表面真っ黒。

パッカーン!
f:id:iwamityu:20201229195352j:image

でたー!!!

これ柔らかでとても甘いです。

だた、私発見しちゃいました。

焦げが既に甘い香りなんです。

なんかどこかでかいだ匂いだなぁと。

そうなんです、

 

サツマイモ

 

の皮の焦げの匂い。

ママにも確認したらそうだ!と。

やっぱり糖度高いんだ!

凄いですね、御所長ネギ!!

 

そして、

まだあるんです!

レンコンの味噌汁。
f:id:iwamityu:20201229195346j:image

レンコンのすりおろしが入ってます。

これも美味い!

このレンコン味噌汁、

いわみちゅの味噌汁美味い部門一位かもしれない(笑)

本当に美味しいです!

 

レンコン最高ですね♪

 

レンコン、クワイはまだあるので

しばらく加賀野菜パラダイスが楽しめそうです♪

 

東川さーん!!!

本当にありがとうございました!!!

 

 

日にち変わって、

今日。

 

朝からバタつきましたね。

 

ママが11時に家を出るで午前中はほぼいたんですが、あれやってこれやって、

そうこうしてたら息子のお友達♀がきて、

あ、まだ洗濯物干してなかったわ、

冷凍庫で食材確認してたらモツがあったから

どうするモツ煮にするか、

で下茹でしだしちゃったわ、

まー、バタバタでしたね。

 

んで、ママが仕事に行ってから書斎片づけよー

から始まっちゃいました、大掃除。

 

昼過ぎはまた息子の宿題指導。

 

書斎の模様替え、色々な配置…うーん、

なんてやってたら、まー進まない(笑)

 

気づけば16時半。

暗くなってきちゃったのでお友達を送りに行ったり、

それからモツ煮作り。

ママが18時に帰宅。

バトンタッチで畑の地主さんのところへ賃借料を払いに。

帰り際ホームセンターで買い物。

食材明日の分無いからスーパーへ。

 

先生じゃなくても

12月は走るぐらい忙しいですなー(笑)

 

 

 

《明日》

 

ママ仕事納め。

私は子守り。

またお友達♀が来るそうです。

余談ですが近くで息子のお友達女の子ばかりなんです。

この地区に男の子の同級生いないんですよね。

まぁーなんて羨ましいことでしょう。

 

私の時は…

同級の男子2人だけだったので年上下の男子と遊んでましたな。

女子となんて遊んでなかったですよ。

時代なんでしょうかね。

 

大掃除、明日のうちに決まりつけたいと思います!

 

今は力をためる日々!!!

 

スイッチの桃太郎電鉄買っちゃいました(笑)

ママとやろう!

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!