農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2月11日(木) レンコンとクワイを料理

今日は祝日。

 

建国記念の日

「建国をしのび、国を愛する心を養う日」

 

初代天皇神武天皇の即位日だそうです。

 

 

そんな日は

朝雪が舞ってました。

f:id:iwamityu:20210211154945j:image

でも、

日中は太陽が出てきていい天気でしたよ。

 

 

午前中は引きこもり。

 

 

9時過ぎに息子のお友達がご来場。

 

 

それを横目に11時頃から料理。

 

『簡単美味しい☆チキンピラフ』

 

といだお米をフライパンでバター炒め。
f:id:iwamityu:20210211160345j:image

5分ぐらいかな。

そしたら

お釜に
f:id:iwamityu:20210211154940j:image

冷凍のミックスベジタブル

鶏むね

調味料を投入。

炊きます!

 

おおー
f:id:iwamityu:20210211154928j:image

炊けた(笑)

盛ります。
f:id:iwamityu:20210211154922j:image

パセリをかけて完成。

なかなか美味しかったですよ。

 

レンコンのサラダ。

ポテトサラダのレンコンバージョンと言いましょうか。

 

レンコンを薄くスライス。

ゴマ油で炒めます。
f:id:iwamityu:20210211154932j:image

火が通ったら、

戻したヒジキ

冷凍枝豆

ツナ

マヨネーズ

まろやか酢

 

で混ぜ混ぜ。
f:id:iwamityu:20210211154925j:image

完成!

盛ります!
f:id:iwamityu:20210211160348j:image

これは美味い!

食べ出したらとまりませんでした(笑)

 

お次は

クワイとレンコンの煮もの。

 

レンコンとクワイをまず煮ます。

味つける前のクワイ
f:id:iwamityu:20210211160419j:image

お塩で

パクッと。
f:id:iwamityu:20210211154919j:image

うまッ!

芋感がありますね。

皮をひいて調理したことないんですが、

やっぱりこの皮のえぐみというか香りが良い!!!

これを味わいたかったです。

 

クワイって綺麗な青。

レンコンて綺麗な白。

 

醤油で煮てしまうと醤油色に染まってしまうので、

今回は醤油を使わず、砂糖と白だしだけで。
f:id:iwamityu:20210211160351j:image

煮ものとお吸い物の中間みたいな感じになりました。

お上品やわ~。

 

クワイは素揚げもしたかったのですが、

油が古くて無理!って言われちゃいました。

 

明日油買ってきます。

 

 

 

夕方。

 

 

ママがレンコンのはさみ揚げをしたいと。

 

レンコンは私が切りました。

f:id:iwamityu:20210211175928j:image

こうやるんだね。

お肉のっけて

レンコンで挟んで、

焼きます。
f:id:iwamityu:20210211175925j:image

焼けたら

味付けをして出来上がり!

f:id:iwamityu:20210211192440j:image

 美味そう!!!

 

生姜のみじん切りを入れたので

お子様たちから辛い、

とありましたがめっちゃうま!です。

 

 

レンコン凄い!!!

 

東川さーん!

本当にありがとうございました!!!

 

 

 

《まとめ》

 

今日はダレてしまいました。

お子様たちは一日中きゃっきゃきゃっきゃ(笑)

来週の頭からぶどうの剪定が入ります。

なのでいつまでもダレていられないんですけどね。

 

明日は小春日和らしい。

 

明日も頑張ろう!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

お酒飲んじゃおかな。

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!