農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2月14日(日) 猫のモカ療養中

昨晩のおさらい。

 

晩酌。

 

揚げる油を新しいものに変えました。

そしたら、

やっぱり綺麗に揚がりました♪

f:id:iwamityu:20210214094724j:image

御所クワイの素揚げ

加賀レンコンの天ぷら。

 

今回レンコンは炊いたん天ぷらではなく、

生のレンコンを揚げました。
f:id:iwamityu:20210214094728j:image

お塩でいただきましたが、

激うま!!

炊いたん天ぷらも超美味いですが、

普通の天ぷらもシャキシャキで美味しい!

 

レンコンにハマっております(笑)

 

 

御所クワイの素揚げ。
f:id:iwamityu:20210214094734j:image

これもお塩で。

ビールのつまみにぴったり!

おやつでも良いですね。

やっぱり皮つきがたまりません。

 

いただきましょう!
f:id:iwamityu:20210214094720j:image

ぱくっ

 

うう~ん!!
f:id:iwamityu:20210214094710j:image

うめぇ~!!!

 

こっちも。
f:id:iwamityu:20210214094717j:image

ぱくっ。

 

はぁ~ん!!
f:id:iwamityu:20210214094731j:image

たまら~ん!!!

 

東川さーん!

本当にありがとうございました!!!

いわみちゅ家の食文化が変わりました(笑)

 

 

 

深夜。

 

地震

 

うわぁぁぁ~。

揺れてる。

これ以上大きいの来るな来るなと願いながら。

結構揺れが続きました。

 

この揺れは東日本大震災の時の揺れに似ている!

と思い直ぐにテレビをつけると、

 

やっぱり!

 

東日本大震災の時より揺れの時間は短かったですけど震源地は東北。

 

え!?津波は?

 

津波なし!

 

はぁ良かった。

でもここで震度2。

 

 

 

震度6強て、どんだけの揺れやねん(多汗)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日。

 

 

他の猫に噛まれ負傷したモカ

 

ただ今自宅療養中でございます。

 

朝。
f:id:iwamityu:20210214094713j:image

おーおー!

左腕着くようになったじゃん!

さすがに動く時は無理だけど。

昨日の今日。順調に回復してますな。

 

動きたいようでリビングに連れていって皆でモカをよしよし。

 

お薬あげてまたゲージへ。

 

 

 

午前中はずっと寝てました。

f:id:iwamityu:20210214123548j:image

わかりずらいですけど、

チャック開けると起きちゃうので。

 

 

昼前。
f:id:iwamityu:20210214123543j:image

 良く寝ておりまーす(笑)

 

本当良く寝る。

回復中なんでしょうな。

 

 

 

ママが長野市へお出かけ。

 

 

帰りに買ってきてくれました。

味のみちくさ『いむらや』さんの

焼きそば。

f:id:iwamityu:20210214165611j:image

かた揚げの麺(そこまで硬くない)

にアンがのってます。

シューマイ
f:id:iwamityu:20210214165604j:image

これはもう定番でセットで買ってきます。

 

いわみちゅ家全員大好き!

こういうタイミングでしか食べれないんですけどね。

 

近くにできて欲しい。

 

 

 

 

午後のモカ

 

ひたすら爆睡です。
f:id:iwamityu:20210214165608j:image

良く寝ますね。

 

良いことですわ。

寝る子は治る。

 

 

夕方。

 

 

今日はママのメニュー。

 

豚バラ大葉チーズ巻き。

f:id:iwamityu:20210214181005j:image

これをくるっと。

巻く。

f:id:iwamityu:20210214181040j:image

こんな感じ。

ママがひたすら巻きました。

 

小麦粉

を溶いたものに浸けてから、

パン粉をつけて
f:id:iwamityu:20210214181028j:image

油で揚げると
f:id:iwamityu:20210214181033j:image

こうなります。
f:id:iwamityu:20210214181036j:image

これソース抜きでも美味しい!

 

 

たまにはママさんメインの料理です。

 

 

 

《まとめ》

 

地震、結構被害がありましたね。

あの揺れだもんなぁ。

 

明日天気崩れそうですね。

小さいですけど地震は続いてるので

被害拡大とかならないといいんですけどね。

 

何事もないようにと願うばかりです。

 

 

モカ

ひたすら寝てるので大丈夫でしょう。

薬もよく飲むし。

たまに見に行くとホント死んでないか心配になります。

そのぐらい良く寝てます。

 

早く良くなれよ、モカ

 

 

よし、明日も頑張ろう!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

ビール腹が気になってきました(笑)

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!