農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2月15日(月) 猫のモカ回復してきてます

左腕を負傷。

 

ただ今自宅療養中の猫のモカ

 

朝から元気です。

f:id:iwamityu:20210215202709j:image

とりあえず朝に一度は檻から出たいみたい。

リビングでくつろいでおります。
f:id:iwamityu:20210215202715j:image

負傷した左腕もかなり回復してきております。

まだぎこちないですが地面に手をつけて歩くようになりました。

 

そして、

風邪も治ってきたんでしょうか、

動き回るようにもなりました。

 

やっぱり具合悪かったんですね。

 

 

 

 

 

午前中。

 

 

 

ぶどうの仕立てのことで

技術員さんに聞きに行きました。

 

 

H字仕立ての短梢剪定しか経験がなかったので、

自然系を学びにです。
f:id:iwamityu:20210215202728j:image

これは農協さんの試験圃場(!?)のやつ。

雨だったので殆ど座学でしたが

とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

面白かったぁ~。

自分でもやってみようかな。

 

 

 

そんなこんな午前中。

 

 

 

今日は雨なので自宅待機。

 

 

 

夕方にはいつものように動き出します。

 

 

本日のメニュー。

 

『和風キーマカレー
f:id:iwamityu:20210215202701j:image

結構もう何度か作ってます。

これ好き。

人参と玉ねぎはレンチンしてあります。

よーく炒めてから、

 

水。
f:id:iwamityu:20210215202731j:image

カレー粉。

煮たたせて、

 

完成!
f:id:iwamityu:20210215202712j:image

本当に楽で早くて美味いです!

 

ご飯にカレーでもいいんですが、

ついでレシピで

カレーパスタにもしてみました。
f:id:iwamityu:20210215202657j:image

茹であげたパスタにケチャップとカレーを和えるだけ。

 

はい、
f:id:iwamityu:20210215202725j:image

美味しそう!

盛って、少しカレーものせてパセリをちらせば
f:id:iwamityu:20210215202718j:image

いいですねー。

ケッチャップのせいか、カレー感が軽減。

美味しいミートソースで食べてるみたいでしたよ。

粉チーズも合いましたね。

 

 

夜のモカ

 

活動的になってきました。

リビングでゲームしてる息子の横。
f:id:iwamityu:20210215202721j:image

あれ?

 

寝てる(笑)
f:id:iwamityu:20210215202704j:image

外にはもう出す気はないのですが、

そんなに動かなくていいの(笑)?

 

そうそう、

ここ何日か一緒にいて思いましたが、

水を良く飲みますね。

水がないと水くれってなきます。

 

思っていた以上に飲むなぁ。

今薬飲んでるからかな。

 

だからか知りませんが、トイレが近い(笑)

 

まぁ、体調戻ってきたみたいだからいいけど。

 

 

これで治ったらまず、

 

 

お風呂だな。

 

 

 

《まとめ》

 

 

暖かいですね。

雨も一日降ってましたね。

雪がほぼほぼ溶けたと思います。

 

明日ぶどうの選定講習会があるのでいよいよ作業を開始したいと思います。

 

モカ

順調に回復中。

療養はもう少しかかります。

 

 

よし、明日も頑張ろう!

 

 

全力農家!!!

 

 

児童クラブ、保育園の帰りに

車の中にて。

 

娘が言ってました。

 

モカちゃん家にずっといると赤ちゃん産むんだよ」

 

息子が一言。

 

「オスだよ」

 

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!