農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2月16日(火) ぶどうの選定講習会

おはようございます。

モカ

f:id:iwamityu:20210216175811j:image

だいぶ良くなったみたいですね。

傷を負った左腕も
f:id:iwamityu:20210216175738j:image

ちゃんと地面に着くようになったし。

朝はこんな感じで
f:id:iwamityu:20210216175816j:image

リビングでくつろいでます。
f:id:iwamityu:20210216175827j:image

猫ってよく体を舐めるんですね。

こんなに舐めるんだ。
f:id:iwamityu:20210216175756j:image

だからあまりお風呂に入らなくていいんですよね。

 

でも、一回は入るぞ、モカ

 

 

さて、今日は曇り。

寒いと言えば寒いです。

風も強い。

 

そんな今日は

屋外でぶどうの選定講習会。

 

北風びゅーびゅー。

寒かったぁ。

 

話も結構長かったしね。

人もたくさん集まりましたよ。

うちの圃場で講習会。

 

色々写真撮りたかったんですが、

寒いしそんな雰囲気じゃないし。

で、

仕上げだけ。
f:id:iwamityu:20210216175807j:image

こんなに短くしちゃいまーす。

昨年までは犠牲芽剪定(一節上の節の所で切る。芽を犠牲にして切るから)

でしたが、今年の指導はこうです。

 

うん。多分これでいいのでしょう。

技術も日々進化しております。

 

 

お昼に帰宅。

 

ご飯をよそおうとジャーを空けました。

 

あれ?

 

お米が減ってない。

 

お子様たち朝はパン。

私は玄米。

ママ食べず。

 

保育園てご飯だけお弁当に入れてくんですよね。

なので、誰も食べなくてもそのお弁当分のご飯は減るんです。

 

昨日娘のお弁当洗うの忘れてて

朝私が洗いました。

の流れでご飯詰めてリュックに。

 

な•ん•で•す•が!

 

ご飯を詰めずに空のままリュックに入れちゃいました(笑)

 

なんてこった(笑)

よく私がお弁当を用意するとお箸入ってないって娘に怒られます。

はい、よく忘れます。

なので、後で聞いたんですが朝パパがお弁当用意したからお箸の確認をしたそうです。

 

まさかの本体入れ忘れ(苦笑)

 

はぁ。。。

 

 

娘はひよこ(組)さんたちのご飯をいただいたそうです。

 

 

娘よ!すまん!!!

 

 

 

 

夕方。

 

 

夕飯の準備。

 

モカ、風邪も治ってきたんでしょうね。
f:id:iwamityu:20210216175759j:image

活発になってきました。

 

リビングにモカを置いて料理。

 

 

 

『油淋鶏』です。

酒、醤油で混ぜて
f:id:iwamityu:20210216175746j:image

10分おきます。

そしたら

片栗粉つけて…
f:id:iwamityu:20210216175803j:image

ってやってると、

足元でニャーニャー。
f:id:iwamityu:20210216175819j:image

はいはい。

むこう行ってて。

 

鶏肉焼きます。
f:id:iwamityu:20210216175824j:image

肉の量が多かったので2度に分けて焼きました。

焼きあがったら

 

調味料と長ネギで和えます。

加熱しながら。
f:id:iwamityu:20210216175753j:image

お酒が入ってるのでちゃんとアルコールをとばします。

衣が片栗粉なので
f:id:iwamityu:20210216175742j:image

からめるとなんとなくトロトロ。

うん、美味そう!

 

よし、出来た。

 

あれ?

モカどこ行った?

 

ここにいた。
f:id:iwamityu:20210216175734j:image

クッションがちょうどいいみたいです(笑)

 

 

これで一旦モカを檻に入れて、

お子様たちのお迎えに。

 

 

帰ってくるなりモカモカ

f:id:iwamityu:20210216193247j:image

娘の良い遊び相手です。

f:id:iwamityu:20210216193307j:image

大変だね、モカ

 

それにしても目のまわりが気になりますね。

もう一度病院に行ってこようかと。

その時に去勢の予約入れてきます。

 

 

 

 

《まとめ》

 

明日もう一度技術員さんに来てもらって

剪定を見てもらいます。

色々わからないことだらけなので

個別指導をお願いしました。

 

モカさんは、

ほぼほぼ復活ですかね。

良かったです。

金曜日、

目が気になるので病院に連れて行こうかな、と。

多分ママが。

 

着々と飼い猫プロジェクト進行中です。

 

 

よし、明日も頑張ろう!

 

 

全力農家!!!

 

 

明後日、雪みたい。

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!