農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2月13日(土) 猫のモカ怪我通院

猫のモカ

 

半野良、半飼い

のような猫。

 

うちでエサを食べ、寝床はおそらくお隣さん。

 

そんなモカ

 

左腕を怪我しました。

f:id:iwamityu:20210213123201j:image

地面に着けない左腕。

ママ曰く折れてるかも。

え!?

確かにずっと脇しめて腕が下りない状態。
f:id:iwamityu:20210213123143j:image

よく見ると、

左腕の方が腫れてる。
f:id:iwamityu:20210213123205j:image
よく考えたら、折れていたらこんな体制になれなかったですよね。

結果折れてはいませんでした。

 

腕の裏に外傷みたいなやつがありました。
f:id:iwamityu:20210213123150j:image
病院に連れて行きますか。

 

そのために買ってきました。

こういうの。
f:id:iwamityu:20210213124622j:image

モカさーん!

どーぞ。
f:id:iwamityu:20210213123147j:image

車の中でもとても大人しくしていたみたいです。

 

まず、腕は他の猫に噛まれて化膿しているということでした。

よく他の猫と喧嘩してるみたいです。

お子様たちが言ってました。

 

病院でも先生がこの猫かさぶただらけ、

結構喧嘩してるよね、と。

 

そして、風邪もひいてる、と。

満身創痍じゃないか、モカ

 

病院では注射をして薬を飲んできたそうです。

 

それにしても風邪とかって全然わかりませんでした。

何か変な時はお医者さんに見てもらった方がいいかも、ですね。

 

 

そんなことなので、

しばらく自宅療養。
f:id:iwamityu:20210213124547j:image

色々と昨日のうちに揃えておきました。

昨夜に保護したかったんですが、

そこは半野良、モカ行方不明でした。

 

とりあえず、

寝ておきなさいモカ
f:id:iwamityu:20210213123138j:image

お薬もらってきたからちゃんと飲むように。

 

おそらく体調が戻ったら去勢することになりますかな。

家族みたいなもんだったんですが、

これで飼い猫として家族になりそうです。

 

 

 

午前中はそんなことで、

動物病院にはママと娘。

息子のお友達♀がくるので私と息子は家に。

 

私はずっと炊事洗濯家事おやじ。

 

 

 

お昼は

 

『スタミナ豚炒め』
f:id:iwamityu:20210213124550j:image

を作りました。

豚小間です。安くて美味しい。

ご飯がすすみました。

こういうの簡単でいいです♪

 

 

 

午後もお友達♀がきてワイワイ。

 

 

モカは子どもの部屋にいますが、

うるさい中でも良く寝ていました。

 

 

薬が効いているんでしょうか。

 

 

 

夕方。

眩しー!!!

f:id:iwamityu:20210213184231j:image

 かなり慣れたようです。

 

粉薬を水で溶かし、

プラスチックの注射器で吸って

私が抱いてママが口元でちゅーーーーっと。

 

ちゃんと飲みますね、モカ

 

 

ご飯も食べたようだし。

 

 

 

しばらく外出禁止!!

 

 

 

 

《まとめ》

 

モカさん大丈夫かなぁ。

環境は整えたしお薬も飲むし大丈夫か。

 

あとはひたすら寝るだね。

 

それにしても本当大人しい。

やけに人間慣れしてるというか、

落ち着いてるというか。

飼われていたんだろうな。

 

今夜はゆっくりおやすみください。

 

 

私は明日頑張ります!

 

 

全力農家!!!

 

 

今夜晩酌でーーーす♪

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!