農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

12月13日(日)

冬将軍

 

月曜日に到来。

極寒になりそうなのは水曜日ぐらいかな。

でも明日は雪予報。

 

ぶどうの藁まき

今日中になんとしてもやらないと。

10時頃から雨マークだから

急ピッチでやろう!

 

8時半からマッキーと藁まき。

 

株まわりに敷いておいた藁をどかし、

f:id:iwamityu:20201213114828j:image

藁をまく。
f:id:iwamityu:20201213114824j:image

これの繰り返しです。

よしよし、
f:id:iwamityu:20201213114831j:image

あと少し。

 

10時半頃に休憩。

15分ぐらいして再開。

なんかパラパラと雨。

藁まき、

残りはそんなに残ってません。

11時半頃。
f:id:iwamityu:20201213114820j:image

終わりと同時に雨が本格的に降ってきました。

良かった、ギリギリセーフ!

これで、

憂なし!!!

 

ちなみに、

荒剪定はまだ終わってません(苦笑)

 

 

午後。

 

さむーーーーー。

 

一気に気温下がりましたね。

 

りんごの選果です。

f:id:iwamityu:20201213155951j:image

やっとこりんごに手が付けられる。

近日中に出荷しますよ。
f:id:iwamityu:20201213155948j:image

今年は味がいいような気がします。

例年より相対的に甘いような。

香りも良いです。

ただ、

そのせいか、鳥による食害が多いですね。

来年は気持ち早めにとろうかな。

 

毎日、

天気予報はチェックしてます。

むこう半月。
f:id:iwamityu:20201213155956p:image

この時期にこの気温。。。

昨年までとは違いますな。

今年はこの辺りから寒いみたいです。

 

嗚呼、

 

やだやだ。

 

 

 

《明日》

 

外作業ができれば、

ぶどうの荒剪定にいきます。

りんごの荷造りもしてしまいたい。

雪だとかぶや大根は…とれないかな。

 

いよいよ冬ですね。

今年は寒そうだなぁ。

でも、

この冬はりんごの剪定を早くやりたいです。

今からワクワク。

りんごに限らずですが、

来年は納得のいく作物を作りたい。

 

頑張ります。

やりますよー。

 

明日からも全力農家!!!

 

 

今夜も飲みたいな♪

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!