農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

12月9日(水)

寒い朝が続きます。

 

今日はお仕事。

ただ、ママが仕事お休みなので、

また娘を保育園へ送ってから。

 

マッキーはぶどうの傘をのす作業。

f:id:iwamityu:20201209185155j:image

こういう

傘や袋を元に戻す作業のことを

のす

っていいますよね!?

 

私はりんごの収穫の段取り。

 

10時から

りんごの収穫に入りましたよ。

 

前回味見したときは

口内炎で味が全然わかりませんでした。

が今回、

畑でもぐもぐ。

うまっ!

マッキーにも食べてもらいました。

美味しいじゃん!

と。
f:id:iwamityu:20201209185206j:image

良い色に仕上がりました。

ただ今回、
f:id:iwamityu:20201209185224j:image

鳥の被害が結構ありましたね。

昨年はほぼなかったんですが。。。

毎年事情が変わるみたいですね。

 

マッキーが発見。
f:id:iwamityu:20201209185150j:image

象鼻…

これひどいな(笑)

 

もっこりしてる部分はもう少しおとなしいんですがね。

 

こういうのを象鼻(ぞうっぱな)と呼んでます。

味は変わらないと思います。

が、これはそもそも実自体が駄目なので自然に還しました。

 

とりあえず、これだけ。
f:id:iwamityu:20201209185142j:image

置きに帰りました。

 

再び戻り、

収穫。

 

と、

 

あれ?

病気??

いや違う!
f:id:iwamityu:20201209185212j:image

鹿による食害だ!!!


f:id:iwamityu:20201209185220j:image

 


f:id:iwamityu:20201209185235j:image

 


f:id:iwamityu:20201209185139j:image

夏にこの畑の上で小鹿かなー、

見ました。

噂では鹿の食害聞いてましたけど、

実際あるんですねー。

びっくり。

この木…もうダメかな!?

ひょえー。

 

どうしようか。。。

 

と言っても仕方ない。

何か考えます。

 

これで、収穫終了。
f:id:iwamityu:20201209185146j:image

まだ全然とれません。

元々、秋映え、つがる、紅玉が植わってた畑と

更地の畑。

まぁ、

私の技術のなさでなってないとも言えますが。トホホ。

 

 

午後。

 

マッキーはりんごの選果。
f:id:iwamityu:20201209185227j:image

いい感じです。

 

私は、
f:id:iwamityu:20201209185231j:image

ぶどうの傘のし、

をやりました。

進めておきたかったもんで。

 

夕方。

これ、

食べました。
f:id:iwamityu:20201209185216j:image

ふじ。

といても色々種類があります。

 

らくらくふじ

長ふー12

 

そしてこれが

 

藤原系のふじ。

 

まだ若木で1つだけならせてみました。

(後うちには白井系ふじ、百年ふじがあります。シナノゴールドも少し)

 

うわ
f:id:iwamityu:20201209185209j:image

蜜の入りいいじゃん!

藤原系はこの辺りでは着色が微妙って話もありましたが、着色もいいですよね。

 

食べましたが、

 

うますぎる!!!

あれ、なんだよ、うますぎる!!!

あまいなぁーこれ。あまッ!!!

噛むたびに濃いりんごジュースになる感じ。

びっくりしました。

まぁ、1つだけならせておいたやつですからね。

これだけかもしれませんが。

 

でも、

えー、どうしよ(笑)

今更藤原系に切り替えられない(笑)

今あるんのを大切にしよう。

たくさんならせてからまた考えよう。

 

 

夜。

焼き梅干し番茶、

やってみました。
f:id:iwamityu:20201209185202j:image

焼き梅干し、

というぐらいなのでどうやって焼くのかなと思ってましたが、

レンジ600Wで1分。

加熱すればいいみたい。
f:id:iwamityu:20201209185159j:image

お茶に梅を入れていただきました。

 

うまーい!!!

 

茶が濃すぎましたが。

(またやっちまいました)

 

免疫あがる感じ。

風邪吹っ飛んでく感じ。

 

これでこの冬を乗り切ろう!

 

朝、ココア。

晩、焼き梅干し茶。

 

いかがでしょうか!?

 

 

 

《明日》

 

ぶどうの藁まきします。

来週の火曜日から極寒予報。

今年はそこから寒いみたいですね。

雪もへたしたら根雪になりそう。

いよいよラニーニャの影響か!!?

 

やれることをやるだけですけど。

 

明日も頑張ります!

 

全力農家!!!

 

 

焼き梅干し茶、うめ~

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!