農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

12月11日(金)

朝。

 

いつもの1日の始まり。

 

お手洗いにいって

 

…?

 

あれ、

 

腰痛い…!?

 

 

いたたた。。。

 

うわ

 

本格的に痛い。

 

 

え!?え!?

なんで!??

 

思えば、

昨日のぶどうの藁まき時

ちょっと腰に来た感じはありました。

腰悪いので体を使う作業の時はコルセットします。

でもそんな大変な作業じゃないし、

マッキーと2人だし、

今回はいいかなと。

というか、しばらくコルセットしてませんでした。

 

それが、

 

これ!?

 

ママは

 

また太ったんじゃないの?

 

と。

 

 

まぁでも8時半にマッキー来ちゃうし、

金曜日は可燃ごみの日。

ゴミ出しに行かなきゃ。

 

いたたた。。。

 

駄目だ、

 

歩けない(汗)

 

寒い時に患った腰痛だから

温湿布のほうがいいかな?

 

すぐさまママと娘に温湿布貼ってもらいました。

(娘は割り込んできただけ)

 

冷てぇぇぇぇぇ~湿布!!!

ひいぃぃぃぃぃ~

 

とりあえず安静に。

 

8時半マッキーにりんごの選果をお願い。

午前中はずっとりんごの選果をしてもらいました。

 

私はひたすら安静。

 

 

午後。

 

マッキーは出来る範囲でぶどうの藁まき。

 

私は本当なにも出来ず。

気持ちは落ちていくだけ。

チーン。。。

 

 

17時半。

 

保育園と児童クラブにお迎えに。

その準備中、

コルセットを落とし、

腰痛くてしゃがめない。

けどコルセットをとらないといけない。

ズボン履かなきゃいけない。

腰痛くてかがめない。

けど履かなきゃいけない。

 

もうしんどいというか、

1人コントやってるみたいで笑けてきました(笑)

 

夕飯の準備も

もはや地獄(笑)

ちょー適当にせざるを得なかったですね。

 

入浴。

 

出た時に体重を計ってみようと思いまして。

 

…。

 

痛くなるわけだ(苦笑)

 

え~、自称ちょい痩せしてたと思ってたのに(残念)

 

今回痛みひかないんです。

今年のしわ寄せが一気に来た感じ。

私、12月に入ってまともに仕事してないですよ。

なんかリズムが悪い。

 

 

 

 

《明日》

 

マッキーお休みです。

私は朝一で村の用事。

腰痛くて出来るかな。

ぶどうの藁まき、出来そうならやりますが、

出来なきゃ日曜日に無理にでも終わらせます。

 

なんでしょ。

40歳になって色々ガタがきたかな。

身体のメンテナンス、大事だぁ~。

 

農家は体が資本。

大切にしなきゃね。

 

 

明日は

 

腰と相談しよう。

 

 

今朝のゴミはママが出してくれました。

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!