農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

9月17日(木)

《朝》

 

シャインマスカットの収穫。

 

5時半よりマッキーと。

 

袋と傘をとって確認してからの収穫。

 

いつもは30コンテナ以上とりますが、

今日は種まきがあるので24コンテナだけ。

 

6時半過ぎに完了。

 

帰宅。

 

マッキーとコンテナを軽トラの荷台から下すときに

事件は起きました。

 

私の軽トラの荷台、滑りが悪いので、

4つコンテナが重なっているのを一番下を持って動かしました。

 

ピキッ。

 

腰ーーーーーーーーーーーー!!!

 

ぎっくりですわ。

 

ヤバいよ、ヤバいよ。

 

直ぐにコルセットまきましたが時すでに遅し。

 

参ったなー。

ラクター出来るかな。

 

コルセットをガチガチにしてやるか。

 

はぁ…。

 

 

マッキーはきゅうりの出荷へ。

 

私は腰を押さえながら朝食。

 

 

 

《午前》----------

 

マッキーは出荷の後、シャインマスカットの収穫の後処理。

落とした袋と傘の回収。

 

ママがシャインマスカットの荷造り。

 

私は、昨日木曽紫カブを播いた畑の残りをトラクターで耕うん。

 

腰痛いけど仕方がない。

実際コルセットしない方が楽だと判明。

ラクター上ならそんなに支障がない。

ラクター上で安静にしながらの耕うん。

 

マッキーが来たら種まきをしてもらうので7時からせっせと耕うん。

 

8時半前にマッキー合流。

f:id:iwamityu:20200917183709j:image

引き続き木曽紫カブを。

 

私は
f:id:iwamityu:20200917183727j:image

ずーーーーーっと、トラクター。

 

ラクター上で安静に。

 

頑張れ、マッキー!
f:id:iwamityu:20200917183719j:image

私は、トラクター上で安静に。

 

10時。

ラクター完了。
f:id:iwamityu:20200917183714j:image

マッキーを後目にトラクターを返却に。

自分のは故障しちゃいました。

このトラクターは代車です。

 

そして、帰宅。

 

ママの成果。
f:id:iwamityu:20200917183735j:image

パックだらけだな。

 

マッキーほどなくして合流。

 

お昼まで3人で荷造り。

 

 

 

《午後》----------

 

14時半から始動。

 

私は色々行くところがあったのでそっちへ。

ママ荷造りの続き。

 

15時過ぎに戻りまして、荷造り。
f:id:iwamityu:20200917183731j:image

パックだらけ。このようにグラムを計り、


f:id:iwamityu:20200917183723j:image

このセロファンを貼り、仕上がり。

これを出荷用の段ボールに詰めていきます。

 

立ちながら、かがみながら、

腰痛には辛い(笑)

 

17時半頃までかかりましたよ。

 

またお迎えついでにシャインマスカットの規格外を

飯山中央市場へ。

 

 

 

《明日》

 

きゅうりの収穫。

は、マッキーが。

私はお休み予定でしたが、体調が戻ってきたのでどうしよ。

 

日中、マッキーは草刈り。

私、休んだ方がいいかな。

 

土曜日息子の運動会なので、

マッキーの金曜休みを土曜日にしてもらいました。

 

まぁ、5時半前には目、

覚めちゃうんだろうな(笑)

 

明日も全力農家でいきましょう!!!

 

あ、これからシャインマスカット夜間出荷に行かなきゃ。

帰宅してシャワーだな。

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!