農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

9月16日(水)

《朝》

 

目が覚める。

 

ん?明るい。。。

 

明るいということは…もう5時半ぐらい?

 

携帯を見る。5時44分。

 

昨晩風邪薬を飲んで寝ました。

アラームをかけ忘れたみたい。

 

温かくして寝たのでだいぶましに。

でもまだダルい。

 

マッキーはきゅうりの収穫。

5時半から。

今日はマッキーにきゅうりを任せてます。

 

私は朝からトラクター動かせず…。

 

それでも今日種播かなきゃな。

とりあえずご飯食べよう。力が湧かない。

 

動けはするので7時前に畑に。

ラクター動かそう。

 

と、

20mぐらい耕うんしていると

ロータリーがいきなり止まる。

ロータリーとはトラクターの後ろについてる回転して土を起こす部分。

刃がいっぱい付いてます。

f:id:iwamityu:20200916185343j:image

こんな状態になってしまった…。

これはマズいな。

直ぐに農機具屋さんへ。

と言ってもまだ7時半ぐらい。

仕方ないのでトラクターだけ置いて、

一旦帰宅。

 

帰宅するとマッキーが収穫を終え荷造りしてました。

私も荷造り。

 

8時半過ぎ。

マッキーが直売所へ行くので農機具屋さんのところまで送ってもらいました。

 

ラクター、しばらく入院決定でございます。

 

代車を用意してもらいました。

 

一路畑へ。

 

昨日耕うんしたところの仕上げ。

 

マッキー9時半より合流。
f:id:iwamityu:20200916185359j:image

私が仕上げた所から種播いてもらいました。

播いてるのは飛騨紅かぶ。

 


f:id:iwamityu:20200916185339j:image

なんとなくこの景色いいなとパシャリ(笑)

 

私の壊れたトラクター。

御年40歳以上。

 

借りたトラクター。
f:id:iwamityu:20200916185318j:image

農機具屋さん曰くたいしたことないと言ってましたが、

私のに比べると全然性能が良い!

乗り心地耕うん心地最高!
f:id:iwamityu:20200916185327j:image

これ譲ってくれないかな(笑)

でも、今の最新式ってもっと凄いってことだよね。

ラクター恐るべし!

日々の進化恐るべし!

 

火縄銃から西洋の最新式銃って感じ。 

明治維新って感じ。

 

ローターリーって回転速度が1.2.3、

とあり、1が低回転、3が高速回転。

多分3で仕上げるんでしょうけど、
f:id:iwamityu:20200916185350j:image

これ2の回転。

十分(笑)

これで仕上げました。
f:id:iwamityu:20200916185403j:image

マッキーも頑張っちょります。

播いた後は轍が出来てます。わかりますか?

5条播きです。
f:id:iwamityu:20200916185323j:image

マッキーの軌跡。

 

この畑が仕上がったので、別の畑へ。
f:id:iwamityu:20200916185334j:image

写真は曇り塩梅ですが、いい景色でしたよー。

 

お昼まで耕うん。
f:id:iwamityu:20200916185355j:image

仕上がりました!

午後種まきですね。

 

 

 

《午後》----------

 

とりあえず、しんどいのはしんどいので横になりました。

寝ました。

 

嗚呼、種、播かなきゃな。

 

休みたいのに、休めない~♪

昔のCMでこんなフレーズありましたよね。

 

いや、実際休みたくはないんですけどね(笑)

 

体調と精神を整え畑へ。

 

種まきです。

1時間ほどかかりました。
f:id:iwamityu:20200916185346j:image

播いたのは、

木曽紫カブ。

 

1時間ぐらい歩きっぱなし。

汗だく。

 

帰宅。16時。

やっぱり体に堪えました(笑)

 

18時前にママがお子様たちをお迎えに行くので、

私と規格外のシャインマスカットをのせ、

お迎えがてら飯山中央市場へ行きました。

 

 

 

《明日》

 

シャインマスカットの収穫です。

その後は、トラクター&種まき。

マッキーと今日みたいな感じでいこうと思います。

 

午前中の荷造りはママだけ。

頑張れ!

 

体調はすぐれませんでしたが、

ラクター作業というのが良かったです。

あまり動かなかったので(笑)

 

季節は待ってくれませんからね。

金曜日は休みたい。

ので、

明日は頑張る!

 

明日も全力農家!!!

 

 

お薬飲んだ方がいいかな。

愛情一本チオビタ買ってきたから飲も。

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!