農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

9月22日(火)

《朝!?》

 

自宅は昔ながらの和風の家。

寝室はオール畳。

そこに布団を敷いて、

 

娘、ママ、息子、私

 

と寝ています。

 

私の左斜め上にゴミ箱があります。

 

寝てましたがふと目が覚めました。

見るとそのゴミ箱の前に娘が。

 

ん?

 

娘がママの方に戻り、(ママも起きたみたい)

ママが『気持ち悪いの?』と問うと、娘『うん』

 

やばい!!と、私直ぐにゴミ箱をママにパス。

 

娘の前に。

 

はい。

そこから大変なことに。

 

時計を見ると4時…。

 

18日のお昼に保育園で吐き、通院。

おそらく胃腸炎

土日月ともとに戻ったと思ったのですが。

 

そこから小一時間娘は吐き気と闘ってました。

 

そんな

朝。

 

そこから全く眠れず、

5時半に起床。

 

 

でも、久しぶりに夜中にたたき起こされたなぁ~と。

子どもが小さかった頃はしょっちゅう起きてた気がする。

んで、夜中に病院に行ったり(笑)

まだ、数年前の話ですがね。

 

 

6時からマッキーとシャインマスカットの収穫です。

 

f:id:iwamityu:20200922183735j:image

いつものように傘と袋を外してから収穫。
f:id:iwamityu:20200922183751j:image

コンテナ、32ケースとりました。

収穫後は
f:id:iwamityu:20200922183702j:image

落とした傘と袋の回収。
f:id:iwamityu:20200922183754j:image

マッキーと2人でさっさとやりましたよ。

 

帰宅。

 

ママは娘につきっきりなのでマッキーがシャインマスカットの荷造り。

昨年やりましたが、確認の意味も込め30分ぐらい一緒に荷造り。

 

よし、大丈夫だ!

 

私は種まきに行きます。

 

 

 

《午前》----------

 

昨日耕うんした夏野菜の畑へ。

早速、
f:id:iwamityu:20200922183709j:image

足跡。

勝手に命名ですが、おそらくニャン吾郎。

ラクター入れると必ず次の日足跡あります。

ちなみに、この畑に鹿でます。

 

ここに
f:id:iwamityu:20200922183757j:image

種播きまーす。

これ↓
f:id:iwamityu:20200922183731j:image

これ↓
f:id:iwamityu:20200922183713j:image

そして、

これも↓
f:id:iwamityu:20200922183743j:image

高菜は食べたい。

炒めて食べたい。

とんこつラーメンに入れたい。

うまくいくかな。。。

 

種まき

2時間半、

かかりました。
f:id:iwamityu:20200922183746j:image

↑の少し右↓
f:id:iwamityu:20200922183739j:image

↑の少し右↓。
f:id:iwamityu:20200922183723j:image

↑の少し右↓。
f:id:iwamityu:20200922183658j:image

のここに高菜を播きました。

種小さかった。

雨もらえば発芽はバッチリでしょう。

 

帰宅。

の途中。
f:id:iwamityu:20200922183705j:image

うわ、カモシカ!?

草をハムハム。

飼われてるわけじゃないよね(笑)

車内から撮影しました。

 

帰宅。

マッキーは11時までだったのでいませんでした。
f:id:iwamityu:20200922183726j:image

が、しっかりと、
f:id:iwamityu:20200922183718j:image

荷造り。

粒同士の締まりが悪いなぁ。

裸詰め5キロ用に選果されてますが、

駄目なものはパックに落としました。

 

 

 

《午後》----------

 

マッキーと

14時から荷造りスタート。

 

ひたすらシャイン、シャイン、シャイン。

 

17時までマッキー。

でも終わらず。

 

ママに入ってもらってなんとか終了。

 

意外と時間かかりました。

 

 

 

《明日》

 

シャインマスカットの収穫です。

マッキーと傘と袋を外さないで収穫しようと思います。

もしかしたら雨かもわかりませんので。

 

日中はひたすら荷造りかな。

ママは娘の通院だし。

 

台風、雨台風なのかな。

関東にそれましたよね。

 

土曜日は保育園の運動会です。

うちの娘はそれまでに治るのだろうか。

まぁいいや。

 

明日も頑張ろう!全力農家!!!

 

 

これからぶどうの夜間出荷に行ってきます。

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!