農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

色々種まき。

一日ぶりの きゅうりの収穫です。 いきなり、 わっ。 なってるわー。 凄い。 思いの外なってまして、 1アーチ目の収量。 上のカゴは規格外。規格外も多い。 正品は1.5カゴぐらいとれました。 1日ぶりだからってのもありますが、 まだとれるんですなー。 朝の…

保育園の運動会と小学校遠足

朝5時。 ママさんがお弁当作りで起きてました。 私も起きてキッチンへ。 何か手伝おうかな。 昨日の夜そんな話をしてたんですね。手伝うって。 しかし、 全く手伝う余地がない!(笑) やっぱりママの流れがあるんですよ。 出番が来るまでリビングの床で横に。…

種まきの準備。

きゅうりの収穫です。 一昨日の夕方以来の収穫。 てかねー。 朝。 寒い。 だからですね。 きゅうりに結露。 滴垂れてますがこれはどこかから落ちたやつかな。 でも滴が通った辺り、結露がわかるかなぁーって。 それにしても、 まだこんないいのがなるんだね…

りんごの消毒~ぶどうの労務

朝5時半。 あ、いけね、 起きなきゃ。 昨日雨降って圃場が滑りそうだ。 どうしようか。 風はあるのか。 いやない。 正直明日にしようか今日散布しない言い訳をちょこちょこ考えますが 先にばしにした方が辛いよね。 こういう朝を幾度と重ねて、結局その日に…

夕方きゅうりの収穫

今朝はきゅうりの収穫がありません。 約3か月ぶりに7時に起床しました。 昨日よく休んだおかげか、7時まで寝ていたおかげか、 調子が良いです。 だけど、 外は雨。 モカさん。 佇んでますな。 久しぶりにここにあがったんじゃないかな。 マッキーが8時からぶ…

きゅうり後、お休み。

きゅうりの収穫です。 畑に着くとさすがにもう葉はまっ黄っ黄。 それに寒い。 1アーチ目。 それでも1カゴぐらいとれました。 手前のは規格外。 全体としたら激減。 7アーチ目はほぼ絶滅。 曲がりチビきゅうりも増えてきました。 帰宅、荷造り。 規格外の袋詰…

ピザ作る。

朝。 まだまだとれます。きゅうり。 1アーチ目。 ギリギリ1カゴぐらい。 でも、 全体では 激減。 実量5カゴあるかなーってぐらいです。 朝さむいですからね。 きゅうりの表面が結露してるので… 寒いんだろうな。 帰宅、荷造り出荷。 午前。 マッキーお休み。…

整理整頓。

今日もきゅうりの収穫です。 昨夜、大望の雨が降りました。 満足いくぐらいの降雨。 雨が降るときゅうりも伸びます。 1アーチ目。 昨日1カゴとれませんでしたが、 今朝はとれました。 全体的にも 実量7.5カゴぐらい。 今朝はママが規格外をいつも以上に沢山…

ナガノパープル収穫

本日もきゅうりの収穫です。 昨日天気良かったです。 30℃ぐらいまで気温も上がったと思います。 1アーチ目とり終えて。 左上が規格外。 正品で1カゴちょっととれました。 昨日より増えましたね。 やっぱりきゅうりは温度!と水!かな。 全体としても7カゴ強…

草刈りでバテる。

ひやぁ~(冷) 朝です。 きゅうりの収穫です。 5時半からでしたが最近は緊張感がなくなったせいか、 5時半に起きてます(笑) 1アーチ目。 まわりはボロボロだけど良いきゅうりですね。 こういうのなるんですね。 1アーチ目をとってみて。 やや減りました。 1…

恐竜公園に行く

今朝もきゅうりの収穫です。 ここ最近朝が本当に涼しくなりました。 そんなわけできゅうり畑に行くまでは車内でママと 流石にもうとれないよね なんて会話をするんです。 今朝も然り。 1アーチ目。 左上は規格外として、 1カゴちょいとれました。 昨日より増…

ビタミン大根と紅かぶ発芽してました。

きゅうりの収穫です。 朝、かなり涼しくなってきました。 1アーチ目。 それでも1カゴとれますね。 ここがとれなくなった時が終わりの時でしょう。 8アーチ収穫完了! 7カゴですが実量7もないですね。 日に日に減ってきております。 帰宅し、荷造り出荷。 出…

良く寝ました。

朝。 雨が降ったみたい。 雨は降ってませんでした。 5時半からきゅうりの収穫です。 まず、1アーチ目。 大体入り口からなってるか、なってないかが雰囲気でわかります。 ↑アップ。 なってる。 雨もらったから伸びたかな。 雨は偉大です。 1アーチ目とり終え…

高菜も播いちゃった。

朝。 まだまだ続くきゅうりの収穫です。 5時半からママと。 1アーチ目。 まだ1カゴとれるんですよ。 ですが、 とれるアーチはここだけ。 全部で8アーチ。 ギリギリ7カゴですかね。 他のアーチはそこまでとれてません。 昨日より1カゴ減りました。 終了へのカ…

紅かぶ播種

朝。 家を出ると 涼しっ!軽く寒い。 もうそんな時期だよねー。 5時半からきゅうりの収穫です。 全部で8アーチあります。 なぜか1アーチ目はよくとれる。 地主さんが米ぬかを捨ててた場所だったんですよね。 そんなわけで、朝の収量。 何が凄いって日々極端…

りんごの消毒

朝5時15分から収穫に行き、 ママをおいて私はりんごの消毒へ。 最後から2番目の消毒。 本当は前回より10日後だったんですが、 勝手に15日後と勘違いしてまして。 しかも今日は前回から16日後…。 まぁ大丈夫でしょ(笑) 次回は25日頃の散布で今シーズンの消毒…

きゅうりの消毒

朝起きてまず胃薬(日野百草丸) 昨日胃もたれを起こしまして、一応ダメ押しで飲んでみました。 きゅうりの収穫です。 減った。 ガツーンと減りました。 けど、 箱詰めは増えました。 殆ど箱詰めで入ったみたいです。 といってもC品ばっかですけど(笑) 6時半…

疲れなのか胃もたれなのか…。

今日も張り切ってきゅうりの収穫です。 思い起こせばきゅうりの収穫が始まったのが6月末ぐらい。 そこから毎日早起きです。 いやー、 そろそろ、 ねぇ…。 1アーチ目入ったところ。 ビシッといいものがなってました。 これは確実にA品。 この時期にA品てこ…

ビタミン大根播種

朝。 きゅうりの収穫です。 まだまだ寝坊ができません(笑) さ、 寂しいなぁ(笑) 全体的にこんな感じになっております。 昨年はもっと早くにこんな感じだったような。 今年は良くここまでもってるますね。 収量も 減ってきました。 ただ、 例年より全然とれて…

ナガノパープル良いことばかりじゃない。

朝。曇天。 雨が降りそうな天気でした。 そんな中でも、 きゅうりの収穫です。 ほーほー、蛙さんいらっしゃいました。 1アーチ目。 左上のが規格外。意外と少ないです。 後は正品。1カゴ以上はまだとれますね。 8アーチあります。 今朝の収量。 11カゴですが…

きゅうりちょっと復活

きゅうりの収穫です。 正直昨日収量が減りこれで終了かと思っていました。 ママも昨日とった時点でもうなってないから終わったかな、と。 1アーチ目入って直ぐ。 あれ? 立派なのが結構なってる…。 1アーチ目の半分きまして、 上のカゴは規格外。 下のカゴが…

久しぶりにナガノパープル収穫

朝。 雨。 またかよ! 本当に雨が多いです。 でも、この雨も朝だけでここからしばらく雨の予報はありません。 …どうなるかわからんけど。 ママと2人で収穫。 そりゃ減りますよ。 昨日寒い。今朝も寒い。 きゅうりの気候じゃないですもんね。 それでも昨年よ…

寒い。

朝。 え~~、 寒い。 5時半からきゅうりの収穫。 寒いので思わずカッパ着て収穫しました。 正直昨日から寒いし、今朝も寒い。 これは昨日の半分以上とれればいいかな、と思いました。 うーん、とれた(笑) 昨日よりとれましたね。 でもさすがに規格外が多か…

朝寒い。

朝5時半。 ガチャ…。 外に出たとたん、 冷~~~。 さむぅ~。 16℃予報でしたが、こんなに寒いんだ。 これはきゅうりも生育とまってるだろうな。 きゅうりの収穫へ。 これから多分ずっとママと2人での収穫になります。 新梢は元気に伸びてます。 これはまだ…

ゲリラ豪雨

朝。 きゅうりの収穫です。 マッキーお休み。 ママと2人で、5時半から。 連日天気悪いです。 雨も多いし、曇天続き。 そんなわけで、 きゅうりもこのぐらい。 昨日より若干減りました。 が、 昨日より箱詰めが若干増えました。 昨日の消毒に葉面散布剤入れた…

きゅうりの消毒

きゅうりの収穫5時半から。 私、ママ、マッキーで。 6時に私がナガノパープルの出荷へ行きましたが、 6時半ごろには収穫完了! がくんと減りました。 昨日寒かったしなぁ。 仕方がないですね。 マッキーは荷造り出荷。 私はきゅうりの消毒を。 とれ具合にも…

体調が悪い

朝。 雨降ってないじゃん。 雨予報だったのに。 だけど曇天。 もう少ししたら降りそうだ。 今日も張り切ってきゅうりの収穫です。 5時半から。 6時半過ぎに終わりましたが雨には降られず。 一昨日ぐらいの量になりました。 本当に天気が悪いですね。 きゅう…

天気悪いなぁ~

今日はマッキーお休み。 ママと2人できゅうりの収穫です。 5時半から。 7時時までみっちり。 増えました! 昨日は13.4カゴだったんですがね。 昨日伸びてなくてとれなかった分が沢山ありましたから。 帰宅し急いで荷造り。 出荷はママと娘がついてきました。…

いきなりバテました。

今日からきゅうりの収穫は朝5時半。 雨もパラついてることもあり5時半でも薄暗かったです。 私、ママ、マッキーで収穫。 これだけ。 昨日は雨降ったり肌寒かったり、 今朝も雨ぱらつき曇天。 そりゃきゅうりも伸びませんわな。 細いきゅうりもチラホラ。 量…

朝、雨、え!? ナガノパープル収穫できないじゃん! 急遽予定を変更。 5時15分から私とママできゅうりの収穫へ。 これ携帯のカメラの性能がいいから明るく見えますが、 実際は薄暗いです。 6時。 マッキーがそれまでにとれたきゅうりの運搬。 7カゴ運搬して…