農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの消毒

朝5時15分から収穫に行き、

ママをおいて私はりんごの消毒へ。

 

最後から2番目の消毒。

本当は前回より10日後だったんですが、

勝手に15日後と勘違いしてまして。

しかも今日は前回から16日後…。

 

まぁ大丈夫でしょ(笑)

 

次回は25日頃の散布で今シーズンの消毒は終了です。

 

消毒完了後、きゅうり畑へ。

 

 

あれ?今日は9月15日…。

 

 

まだとれるんだ、きゅうり。

 

はい。

とれましたきゅうり。

f:id:iwamityu:20210915191639j:image

昨日より1カゴ多いです。

昨日消毒で葉面散布剤を入れたから良かったのかな。

花もチラホラ咲いてるので、まだまだとれそうです。

 

 

帰宅、荷造り出荷。

 

 

 

午前。

 

 

マッキーは8時からシャインマスカットの枝管理。

 

 

私とママでナガノパープルの収穫です。

良かった、ここの枝、色入った!
f:id:iwamityu:20210915191647j:image

この木は調子が悪かったんですよ。

オレンジ色のクリップ付いてますよね。
f:id:iwamityu:20210915191629j:image

クリップ付いてるのは開花が遅れて1回目のジベ処理が遅れたものです。

このクリップ付きがやたら多かったんです。

今年はこのクリップ部隊の房型が特段悪いです。

殆どパックですね。

 

 

こういう色の入り方がいいなぁ。
f:id:iwamityu:20210915191620j:image

ブルームもへんに飛んでないし、地色も真っ黒。

陽の光で見るとそれがとても良く分かります。

 

2番なりが色づきまくってまして、パッと見、本房と紛らわしくなってきました。
f:id:iwamityu:20210915191634j:image

間違えることはないのですが(笑)

ん?

あの左上の実はなんだ?

 

うわ、
f:id:iwamityu:20210915191618j:image

草刈ってないから(笑)

カラスウリ?キカラスウリ

 

これはゆくゆく成敗いたします(笑)

 

 

 

収穫完了後、帰宅。

 

 

きゅうりの荷造りしました。

 

規格外もバッチリ袋詰め。
f:id:iwamityu:20210915191631j:image

直売所いきいき館さんへもって行きましたよ。

 

きゅうりまだないみたいですね。

そんなに数はなかったですが飛ぶように売れていきました。

 

 

 

午後。

 

 

マッキーも一緒に

ナガノパープルの荷造りです。

 

 

マッキー作、3L10房。
f:id:iwamityu:20210915191642j:image

今日はパックだらけで大きい房が少なかったです。

やっとこの3L。

 

 

 

ここで、

ナガノパープルの着色の変化を。

実割れしていた粒だけとった房です。

 

9月5日↓

f:id:iwamityu:20210915191637j:image

 

9月6日↓
f:id:iwamityu:20210915191626j:image

 

9月8日↓
f:id:iwamityu:20210915191645j:image

この後もチラホラ気づいた時にみていたんですがあまり変化がない。

やっぱり色はいらないのかな。とか思っていたのですが、

 

今日↓
f:id:iwamityu:20210915191623j:image

おお!色入ってる!!!

待つこと10日!

時期になれば色はいるんだねー。

もうしばらく経過観察しますけど。

結局根元まで真っ黒になるのはいつになるんだろ(笑)

楽しみ~♪

 

 

明日はトラクターで耕運です。

紅かぶ播いちゃいます。

ナガノパープルの収穫は土曜日までしないです。

今年は小出しにいきますかね。

 

きゅうりもまだまだ低空飛行ではありますが。

 

 

頑張りますぞー!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20210915195931j:image

お決まりな感じだな、こりゃ(笑)