農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

草刈りでバテる。

ひやぁ~(冷)

 

朝です。

きゅうりの収穫です。

 

5時半からでしたが最近は緊張感がなくなったせいか、

 

5時半に起きてます(笑)

 

1アーチ目。

f:id:iwamityu:20210921190809j:image

まわりはボロボロだけど良いきゅうりですね。

こういうのなるんですね。

 

1アーチ目をとってみて。
f:id:iwamityu:20210921190803j:image

やや減りました。

1カゴとれませんでした。

いよいよ最終に向けてカウントダウンかな。

 

今朝の収量。

f:id:iwamityu:20210921190745j:image

実量は6カゴぐらい。

 

昨年は今日21日できゅうりの収穫終わりました。

全とりしたみたいで、殆ど規格外でしたね。

 

今年はまだまだとれております。

 

 

帰宅、荷造り出荷。

 

 

 

昨日脱走し、深夜に確保されたモカさん。
f:id:iwamityu:20210921190755j:image

スゲー顔だな(笑)

しばらくすると、目を閉じて

f:id:iwamityu:20210921190743j:image

寝る。。。
f:id:iwamityu:20210921190748j:image

寝る。。。
f:id:iwamityu:20210921190753j:image

普段の景色が戻って来ました。

 

 

 

午前。

 

 

マッキーはお休み。

 

私とママできゅうりの残りの荷造りを。

 

そして草刈り。ビーバーで。
f:id:iwamityu:20210921190801j:image

長ネギを失敗したこの畑の回りを刈りました。

草丈が伸びすぎてて全然進まない。

 

そうそう、始める時に近所のおばあちゃんに話かれられました。

 

長ネギ畑が草ボーボーの酷い有様になってしまったからでしょうね。

 

病気したんじゃないかと心配されてました(汗)

 

すみません。ご心配をおかけ致しました。

あと数日で元に戻そうと思います!

 

 

今日はとても暑かったです。

ママも私も汗だくつゆだく。

 

お昼に帰りましたが、

即行でシャワー。

 

 

お昼のモカさん。

f:id:iwamityu:20210921190740j:image

こうやって見てると、

目を閉じます。
f:id:iwamityu:20210921190758j:image

寝たふり!?

 

 

ビーバーまわして、

シャワー浴びたら、

 

もう寝るよね。

 

爆睡です。

 

モカさんも
f:id:iwamityu:20210921190737j:image

寝室で一緒にお昼寝。

 

 

きゅうりの資材が足りなくなってしまいました。

出荷用の段ボール。

在庫を持ちたくないので終盤になると終わるギリギリを待ってからの購入。

 

と、

 

行こうとしたら駐車スペースに
f:id:iwamityu:20210921190812j:image

うわぁ!

 

オッサンの悲鳴が近所に響き渡りました。

 

青大将の子どもですよね、これ。

 

この子が私に警戒して隙間をぬって作業場に入っちゃったんですよ(汗)

 

この後必死!

作業場の戸を開けまくってそっちに蛇さん誘導して…。

 

なんとか事なきを得ました。

 

毎年1回は駐車スペースにいるんです。

いつもは大体ヤマカガシなんだけどな。

 

 

そんなわけで、

きゅうりの出荷段ボールを購入してきました。

f:id:iwamityu:20210921190750j:image

左がオープン段ボール。

右が普通の5キロ段ボール。

 

オープン段ボールはAとB品用。

普通の5キロ段ボールはC品用です。

 

20箱分で1ロット。

 

後…40箱も出るのかな…。

 

 

 

夜のモカさん。

f:id:iwamityu:20210921195419j:image

娘がモカさんの首輪を作ってきました。

娘は宝物だよーとノリノリ♪

このモカさんの後ろに娘が座ってます。
f:id:iwamityu:20210921195416j:image

モカさん、固まり微動だにせず(笑)

なにされるかわからないので娘が近くにいるといつもこうなります(笑)

 

まさにつままれた猫。

 

 

これもいつもの景色です。

 

 

 

明日。

朝はきゅうりとって、

それからナガノパープルの収穫します!

となれば荷造りがあるので一日パープルday☆

明日とっても全部はとり切れないんだよなー。

 

良いものから収穫です。

 

 

明日も頑張ります

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

アニキーおかえりー!

f:id:iwamityu:20210921203129j:image

ただいまー。