農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりちょっと復活

きゅうりの収穫です。

 

正直昨日収量が減りこれで終了かと思っていました。

ママも昨日とった時点でもうなってないから終わったかな、と。

 

1アーチ目入って直ぐ。

f:id:iwamityu:20210910200140j:image

あれ?

立派なのが結構なってる…。

 

1アーチ目の半分きまして、
f:id:iwamityu:20210910200124j:image

上のカゴは規格外。

下のカゴが正品ですが、1カゴがいっぱいに。

 

1アーチ目の終わり。
f:id:iwamityu:20210910200134j:image

上のカゴの規格外もとれましたが、

下のカゴの正品も半分ぐらいとれました。

1アーチで1.5カゴ。

とれてるじゃん!!

 

ナガノパープルの出荷があったので6時に私が一旦帰りました。

この時に3アーチが終わって、
f:id:iwamityu:20210910200114j:image

これだけとれました。

確実に増えましたね。

昨日の日中天気が良かったから。

 

こんなに比例するんですね(笑)

 

ナガノパープルの出荷を終え再び収穫へ。

あ、

f:id:iwamityu:20210910200118j:image

めっけた!


f:id:iwamityu:20210910200137j:image

とり残しのジャンボ。
f:id:iwamityu:20210910200128j:image

木が弱るからこういうのはなくしたいな。

 

 

ここ鈴なりだな。

f:id:iwamityu:20210910200142j:image

あの真ん中の大きいっぽいやつ。

やっぱり、

f:id:iwamityu:20210910200103j:image

ジャンボでした(笑)

どのぐらい大きいかというと、
f:id:iwamityu:20210910200100j:image

このぐらい。へちまサイズ。

これ捨てません。

直売所にもって行きます。

今きゅうりないので。

 

とれないと思われていたきゅうり。

 

蓋をあけたら、
f:id:iwamityu:20210910200109j:image

こんなにとれました。

最初のと合わせるとカゴで15カゴ。

実量は12.3カゴといったとこでしょうか。

 

今日は9月10日でしょ。

今までこの時期にこんなにとれたことないです。

 

よし!

 

追肥しよ(笑)

 

 

帰宅し荷造り。

昨日中途半端だったA品。

f:id:iwamityu:20210910200132j:image

埋まらないと思いましたが一箱できちゃいましたね。

ありがたやー。

といっても、今朝はこの一箱だけです。

 

 

今日はマッキーお休み。

 

残りの荷造りはママに任せて私はぶどう畑の草刈りへ。

乗用草刈機で刈りましたよ。

 

そして、その勢いのままビタミン大根と紅かぶを播く畑の草刈りも。

近日中にトラクターを入れるので。

 

11時。

私んちのぶどう畑で講習会がありました。

そのための草刈りでした。

今回の講習会はシャインマスカットの未熟粒について。

私の畑も結構未熟粒のものがでてます。

年々おかしくなってきてるんだよな。

 

未熟粒って粒が肥大しないんですよね。

色も濃い緑だし。石ぶどうともいいます。

また時期になったら写真あげますがね。

今年のシャインマスカットは房型が凄く悪いです。

 

ほとんどパックかなぁ~(遠い目)

 

 

 

 

午後。

 

 

 

ビタミン大根と紅かぶの畑に施肥をしにいきました。

これを。
f:id:iwamityu:20210910200111j:image

今まで肥料いれてませんでしたが、肥料はやっぱりいるという結論にこの初夏ぐらいに至りました(笑)

 

肥料というか土をつくるってことでしょうか。

 

土づくりプランは色々試したいことがあるのですが、今年はもうこんな時期なのでとりあえずこういう肥料で。

 

20aの畑にとりあえず5袋。

本当はもう少し入れたかったのですが自分がまいてるところが途中からわからなくなりまして(笑)かなり迷子になりますね。

 

ラクターを入れてから残りをまこうかなと。

ラクターを入れれば筋がつくじゃないですか。

それにまかれてるところが目視でもわかりますしね。

 

半分失敗したなぁ~(笑)

 

月末、41歳になります(笑)

どーぞよろしく!

 

これがその畑。

f:id:iwamityu:20210910200121j:image

↑から少し左↓
f:id:iwamityu:20210910200106j:image

左奥に続いてます。

畑の形はL字。

あの左の奥からビタミン大根播きますよ。

残りは紅かぶです。

 

 

明日、ナガノパープル収穫します。

きゅうりも多分とれることでしょう。

 

土曜日だけど、

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20210910211948j:image
f:id:iwamityu:20210910211945j:image

平和の象徴。