農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ビタミン大根播種

朝。

 

きゅうりの収穫です。

まだまだ寝坊ができません(笑)

 

さ、

f:id:iwamityu:20210912184616j:image

寂しいなぁ(笑)

全体的にこんな感じになっております。

 

昨年はもっと早くにこんな感じだったような。

今年は良くここまでもってるますね。

 

 

収量も

f:id:iwamityu:20210912185622j:image

減ってきました。

ただ、

例年より全然とれてます。

 

 

帰宅。

 

まずはナガノパープルの出荷へ。

 

戻ってきてきゅうりの荷造り出荷。

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20210912184627j:image

舌でてる。

なんで?(笑)

 

 

 

マッキーは8時からぶどうの枝管理。

 

私はトラクターを。

ビタミン大根と紅かぶを播かなくては!

 

今日中に播けたらいいな♪

 

 

 

 

午前は耕運で終わりました。

写真撮り忘れました。

 

 

 

午後も引き続き耕運。

 

 

仕上げの途中。

f:id:iwamityu:20210912184632j:image

20aの畑。

全部綺麗に仕上げてたら種を播く時間がなくなっちゃう。

もう時間がなかったので時間を区切りながら作業を進めました。

ある程度のところまできたら、

 

ロータリーのギア速度2で30分。

 

そしたら、仕上げに

 

ロータリーのギア速度3で30分。

 

種まきに1時間で16時半には終わらせよう!

17時からきゅうりの追肥したい!

 

とまぁ、だいたいこんな流れになりました。

 

種まきはビタミン大根。

品種はこれ。
f:id:iwamityu:20210912184629j:image

F1の種の方がやっぱり作りやすいです。

f:id:iwamityu:20210912184624j:image

これを播種機ごんべえさんで播きました。
f:id:iwamityu:20210912184640j:image

このぐらいの面積を。

約1時間、

歩きっぱなしはキツい(笑)

痩せちゃう。

 

残りは明日。

 

紅かぶ播いちゃおかな。

 

 

そして、

きゅうりの追肥へ。

f:id:iwamityu:20210912184622j:image

これを撒きました。

まずは灌水。
f:id:iwamityu:20210912184619j:image

垂れ流し。

この時期に追肥したことないです。

どうなることやら。

 

それにしても、

 

夕方のきゅうり畑、
f:id:iwamityu:20210912184636j:image

より寂しっ(笑)

 

よくまぁこれでウリがとれてますよ。

 

まだ緑があるから大丈夫かな。

ただ、芽の吹きが凄くわるいんだよな…。

 

来週の今頃30℃予報になってます。

そうなると本当に10月までとれちゃうかも。

 

今回の追肥もいいタイミングだったのかも。

よし!

頑張ろう!

 

 

明日はマッキーお休み。

私はトラクター。

紅かぶ播きたい!

 

 

今が踏ん張る時!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20210912191926j:image

くつろいでます。