農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうり後、お休み。

 

きゅうりの収穫です。

 

畑に着くとさすがにもう葉はまっ黄っ黄。

 

それに寒い。

 

 

1アーチ目。

f:id:iwamityu:20210925165905j:image

それでも1カゴぐらいとれました。

手前のは規格外。

 

全体としたら激減。
f:id:iwamityu:20210925165924j:image

7アーチ目はほぼ絶滅。

 

曲がりチビきゅうりも増えてきました。

 

 

帰宅、荷造り。

f:id:iwamityu:20210925165917j:image

規格外の袋詰め。
f:id:iwamityu:20210925165942j:image

終盤になってくると曲がりチビだらけになっていきます。

直売所行きだけになりますね。

 

そんなわけで、

 

明日から一日おきの収穫にしようかなと。

いよいよそんな感じになってきました。

 

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20210925165908j:image

あ、おはよ。

首輪、寝室の毛布の上に転がってたわ。

外れたのね。

 

 

さて今日は、

 

マッキーはぶどうの枝整理~草刈り。

これはもう任せてあります。

 

私は草刈りに!

 

と思ったのですが、

 

調子が激悪…。

 

横になったのが最後、午前は動けなくなりました。

 

なので、

 

午後も思い切ってお休みに。

 

夏場の疲れですね。多分。

きゅうりを始めてからこんなサイクルです。

でも例年より1か月ぐらい早いかな、バテるの。

 

今年はここまできゅうりの収穫してたってのもあるのかも。

 

それに、

 

例年だとシャインマスカットの収穫なんですよね。

それが今年は糖度があがってないために収穫見送り。

 

ぽかーん、といつもの作業が無いので気が抜けましたね。

 

 

 

寝室で横になってる私の頭の上。

f:id:iwamityu:20210925165932j:image

これがまた(笑)
f:id:iwamityu:20210925165920j:image

堪りませんねー(笑)癒される。

 

 

夕方少し動き出しました。

 

書斎にてモカさん。
f:id:iwamityu:20210925165928j:image

なんの体勢なの(笑)癒されるぅ~。

 

 

しばらくして、
f:id:iwamityu:20210925165913j:image

良く寝ますわ、本当。

ここがこれから定位置になってくれるといいな。

 

 

 

ふと思ったんですが、

 

一応、私、立場的には社長!?

 

まだ社じゃないけど。 

 

これからお手伝いさんや従業員さんを雇うことにもなると思うんですね。

そしたらなんて呼んでもらったらいいのか。

 

色々呼び方ってありますよね。

 

社長から始まり親方、親分、ボス、リーダー、殿、店長…店ではないか。

 

でもよくよく考えたら農園の長ですよね。

 

嗚呼!

 

園長か!

 

…。

 

園長ってクレヨンしんちゃんの園長のイメージが(笑)

 

組長になっちゃいますね。

 

 

まぁいいや、

 

いわみちゅさんで。

 

 

なんてことを考えてた夕方でした。

 

 

 

 

明日は

 

大丈夫かな。

 

今日はゆっくりしたので明日は頑張りたいです。

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

f:id:iwamityu:20210925195122j:image

主。