農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

寒い。

朝。

 

え~~、

寒い。

 

5時半からきゅうりの収穫。

 

寒いので思わずカッパ着て収穫しました。

 

正直昨日から寒いし、今朝も寒い。

これは昨日の半分以上とれればいいかな、と思いました。

f:id:iwamityu:20210908155247j:image

うーん、とれた(笑)

昨日よりとれましたね。

でもさすがに規格外が多かったです。

 

きゅうり栽培5シーズン目。

今年品種を全てかえました。

以前の品種はなりすぎて大変だったもんで。

ぶどうもやってるでしょ。

だからなりかたがもっと穏やかな品種にしました。

 

だけど、この品種もなって大変でした(笑)結局…。

 

特に後半の収量が伸びるなぁ~。

前半も決して少なくはないですが。

 

『夏もよう』

 

と言う品種。

 

ここにきて天気が悪く低温続き。

それでももうひと踏ん張りが欲しいですね。

 

頑張れ!夏もよう!

 

 

 

 

帰宅、荷造り出荷。

 

 

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20210908155244j:image

じーーーーーーーーーー。

 

テトくん。
f:id:iwamityu:20210908155233j:image

じーーーーーーーーーー。

 

振り向けば、奴も

じーーーーーーーーーー。

f:id:iwamityu:20210908155236j:image

あ、

会話中でしたか(笑)

失礼シマウマ!

 

きゅうりの荷造りに行ってきますです。

 

 

 

 

 

午前。

 

 

 

きゅうりの荷造り。

9時頃に雨。

でも、

すぐにやんじゃいました。

 

マッキーはこの曇天不安定な天気の中、

8時からぶどうの枝管理。

 

私たちも荷造り完了後はぶどう畑へ。

 

 

ナガノパープル。

収穫の時に外した傘と袋。

f:id:iwamityu:20210908155230j:image

いつもは収穫して午後に回収してたんですが、

今年は手がなくてここまで放置してました。
f:id:iwamityu:20210908155239j:image

いい加減拾わないと。

ママと2人で拾いましたよ。

 

草刈りの準備もしてきたんですが、

午前中はこれで終わっちゃいました。

 

でも、良かった、拾えて。

 

 

お昼前に直売所いきいき館さんへ。

直売所用の規格外の袋詰めが朝出荷に間に合わなかったのでこのタイミングで出しに行きました。

 

凄いですね、きゅうり。

待ってましたと言わんばかりに、

直ぐにお客様がいらっしゃいました。

 

きゅうりまだ高いですからね。

 

この時期きゅうりの端境期になるので例年物が減りお値段もそこそこになります。

が、

今年は極端ですね。

びっくりしちゃいます。

 

これで9月下旬ぐらいからどこかのハウスものがでてくるのかな。

 

それまで高値は続きそうですね。

 

 

直売所いきいき館さんに行ったなら、

お隣のシャトレーゼさんでお買い物するでしょ!

 

といったわけで、
f:id:iwamityu:20210908155241j:image

これめっちゃ美味いっす!
f:id:iwamityu:20210908155227j:image

その名の通り!中に硬めのチョコがあってそれがバキバキ。

で、

バッキーなんだろうな、と。

そのバキバキ感がいいです。

バキバキチョコがミントを引き立てますね。

 

このチョコバッキー、バニラとチョコとミントの3つ味があります。

 

バニラも美味しいんだよな。

 

ちなみにチョコミントシューは売り切れ!?ててなかったです。

人気なんですな。

 

 

夜も食べちゃおー(笑)

 

 

 

 

午後。

 

 

 

結構な雨予報だったので急きょマッキーをお休みにしました。

まぁ、私もゆっくりしましたよ。

 

雨と言うこともありましたが本当に寒い。

作業で濡れてこの寒さは体壊すでしょ、ということで。

マッキーも私も若くないですからね(笑)無理は禁物。

明日からまた頑張ればいいのさ。

 

雨もそれなりだったので、水路の確認に行きました。(水路の役員なんもんで)

 

やっぱり断続的に降る雨は土の中にもある程度行くのでしょう。

ゲリラ豪雨は地表を這って直ぐに川に流れ込む。

水量が全然違いましたね。

 

 

明日はナガノパープルの収穫をします。

この雨。

大丈夫かなぁ(苦笑)割れがやっぱり心配になっちゃいます。

今日ある程度みて大丈夫だったのでいいとは思いますが。。。

 

早くとってしまおう!

 

 

明日も頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

娘『パパぁ〜、モカやん鼻毛ある〜!』

f:id:iwamityu:20210908180126j:image

鼻毛ではない。