農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日(日)

朝。 雪。 えー!!!! 降ってるなー。 また冬に逆戻りだ。。。 って、まだ1月。 お子様たち。 お友達♀を呼びに行くってのもありますが、 ウエアを着て完全防寒で外に出て行きました。 呼びに行ったのに全く帰ってこない。 見ると、 デカい雪玉作ってました…

1月30日(土)

朝。 雪積もってるかなー。 と、 そこまででもないですね。 朝からいい天気だなぁ。 今日は土曜日。 念入りにお掃除の日。 洗濯も息子の給食着とか体操着とか普段ないものがあったりで 倍の量。 午前中はそんなこんなで過ぎちゃいましたね。 息子のお友達♀が…

1月29日(金)

朝。 昨日は一日巣篭り。 そんなに疲れることをしていたわけじゃないけど、 なんか目覚めが悪い。 それでも、 いつものように息子を小学校へ送り出しゴミ捨てに行ってから洗濯。 掃除機かけたり、洗濯物たたんだり、そして干したり、 していたら やる気スイ…

1月28日(木)

今日は朝から気合十分! 明日提出予定の書類があります。 そのための整理とまとめを。 ほぼほぼパソコンとにらめっこ。 そして計算。 午前中みっちりやりました。 お昼にしよう! 先日玄米を切らしてしまい白米を食べましたが やっぱり玄米の方がいいな、と…

1月27日(水)

昨晩、就寝時。 「パパ、とんとんして。」 と娘。 毎晩のことなんですが、 最近娘の寝つきがすこぶる悪いです。 昨日はへとへと。だから直ぐに寝たい。 けど、とんとん。 そんなことしてたら寝れなくなっちゃいまして。 寝不足で起床。 もう朝からヘロヘロ(…

1月26日(火)

朝。 とてもいい天気。 りんごの剪定の予定だったので、 まさに剪定日和。 朝一で洗濯物をこなして いざりんご畑へ!! 高社山をバックに剪定開始! ガッツリ枝を落としましたよ。 枝を暴れさせ過ぎたのと、 いらない枝を沢山置いてしまったこと。 これらを…

1月25日(月)

最近本当に寒さが緩んでます。 週末ぐらいからまた寒くなりそうですけど。 そんな朝。 いつものように洗濯をこなして 9時過ぎに水路へ。 グレーチングの下でゴミがつっかかってるかも、 と言うこと。 重いグレーチングをとって水路の中へ。 結果は何もなし。…

1月24日(日)

まずは昨日のおさらい。 角煮。 結構脂っぽかったです。 なので、冷まして表面に脂の塊を作り、 それをとって温めました。 そしたら脂も程よく。 脂ぽくても味はとても良かったです。 これコーラ入ってるんですよ。 凄いですね。味は本当に角煮です。 そして…

1月23日(土)

今日は鬼滅の刃の映画を見に行きます。 そんな朝はちょっと暖かい。 ツララも溶けまくってます。 朝一の上映に合わせて家を出ました。 と言っても、10時半から上映。 家族で出かけるのも、 映画を見るのも久々。 お子様たちは初めての映画。 席は結構空いて…

1月22日(金)

朝。 いい天気。 ツララが、 心なしか昨日より成長しているような感じです。 天気良かったのは朝だけ。 パラパラと雨。曇り。雨。 みたいな天気でした。 今日は気合十分。 洗濯も朝一の一で終わらせました。 とりあえず、午前中に仕上げないといけないものを…

1月21日(木)

朝。 早速、 モカ。 横のティガーは娘。 どえらい剣幕で娘に触られるモカ。 こんなのはまだまし。 枕にされてることもある(笑) 娘はモカのことが大好きです。 一応野良猫のモカ。 既にうちの家族みたいになってます。 ♂です。 ママは猫を飼ってたことがある…

1月20日(水)

例外もありますが、 大体降雪の次の日(特に大雪の次の日) は天気が回復します。 朝からいい天気。 あれ。 もういる(笑) モカです。 野良ですが、 もううちの家族みたいなもんですね。 エサだけ食べて帰りますが、 ここ最近居ついてます。 喉も乾くみたい。 …

1月19日(火)

朝、外は雪。 途中から吹雪いてきまして、 今だに降ってます。 サラサラの雪なので気温も低い。 明日は大寒。 一年で一番寒い日。 やっぱり寒くなりましたね。 そんな今日は朝からテンション高め。 剪定に行けないので、 家で巣篭り。 色々溜まってる事務処…

1月18日(月)

今日は普通の月曜日、平日。 朝から天気良好! ほな、りんごの剪定に行きましょう。 やって参りました、りんご畑。 秋映(という品種)の剪定から。 根元から切ろうかと思いましたが、 自分の経験値の為に超強剪定。 つんつるてんにしました。 今気づきました…

1月17日(日)

昨晩は役員会。 飲みました。 お宅飲み。 久しぶりに他人と飲みました。 もう時期的に引き継ぎやらなんやらで。 今朝はそれでも普通に起きれましたね。 午前中はまた息子のお友達♀がきてワイワイ。 作業場の二階をリフォームして居住空間。 だから、床が抜け…

1月16日(土)

今日は土曜日。 土曜日はとりあえずはお掃除day。 いつも掃除機かけてますが、 寝室やらお風呂などいつもよりしっかりお掃除。 午前中はそんな感じで終わりましたね。 お昼。 手羽元のさっぱり煮を作りました。 凄く簡単と書いてあったので。 やってみました…

1月15日(金)

今日は9時から用事。 春先の農機具についてなんちゃらちゃんちゃら。 なので即行で洗濯。たたみ、干し。 今朝は冷えましたね。 ゴミの日で出しにも行きましたが 危うく滑ってこけそうになりました。 時に凍った路面は凶器ですね。 気を付けます。 一路、用事…

1月14日(木)

朝。 天気がいい。 これは剪定日和。 いつもより早めに洗濯を回して、 洗濯物たたんで、干して。 行こうー!!! やって参りました。 りんご畑 の 入り口。 積もってまーす。 まぁ、毎年こうです。 雪を片づけます。 こんなもんかな。 ここに軽トラを停め、 …

1月13日(水)

最近は 料理作りましたブログになってますね(笑) 今日も巣篭り。 と言ってもちょこちょこ出てます。 色々手配や準備がありまして。 またそれはおいおい。 朝。 寒さが和らいだ朝。 -1℃。 -1℃も十分寒いですが、 ここ最近極寒だったので-1℃でも和らいだ感…

1月12日(火)

朝。 ツララが凄い。 寒さも極寒波が多分過ぎ、 雪もシャバシャバな感じ。 こうなると重いけど。 息子は小学校。 娘は保育園。 ママはお仕事。 私は巣篭り。 いつものように家事からスタート。 いい加減慣れた巣篭り。 今日はひたすら調べものをしましたね。…

1月11日(月)

今日は祝日。 お子様たちお休み。 ママは仕事。 私は子守り。 朝っぱらから兄妹喧嘩。 兄小1。 妹年中。 ですが、妹の方が強くなってきました。 女性は強いです。 おそらく どこ行くここ行く。 お兄ちゃんついてきて、僕やだ、 じゃあもうお兄ちゃんについて…

1月10日(日)

昨日のおさらい。 昨晩は今年初の晩酌。 まず、馬刺し。 ただの馬刺しじゃございません。 内臓的な、モツ的な。 蓋をとると、 眩しい(笑)!!! 特に左手前のレバーがヤバい! 右奥のタテガミがわかりづらかったので、アップ。 要は脂身です。 が、美味しい…

1月9日(土)

今日は土曜日。 お子様たちお休み。 ママも本来お休みですが、今日はお仕事が入ってしまいました。 洗濯まわして、 いつものように掃除機からかけよ。 あれ? 充電ない…。 コードレス掃除機。 充電池が2つあります。 1つ使ってる間に1つ充電。 1回の充電で30…

1月8日(金)

朝。 雪はそんなにたいしたことありませんね。 昨晩の降り方をみたらもう少し積もるかなと思ってましたが。 寒いのは寒いです。 そんな今日も、 息子は小学校。 娘は保育園。 ママは10時から仕事。 洗濯まわして、 干して、 炊事なんかして… ってやってると…

1月7日(木)

今日から 息子小学校。 娘保育園2日目。 通常の日常がスタート。 ママは11時から仕事。 私は8時の開店と同時に散髪へ。 昨年10月20日頃以来。 コロナの影響で色々と出かけることもなくなりましたし、 新年の初めに行こうと思っていたので。 なんか毛先に毒素…

1月6日(水)

娘が保育園。 日常が戻ってきました。 と言っても、 息子がいるので 子守りです。 ママは仕事。 ママが10時に家を出るので、 その前にまた買い物。 帰宅して、バトンタッチ。 洗濯は昨夜のうちにイレギュラーで やってしまったので今日はなし。 それでも、掃…

1月5日(火)

今日は 普通の朝。 昨日お子様たちにツナマヨのおにぎりが好評だったので、 今日も朝からせっせと。 私の玄米生活も続いております。 玄米、納豆、海苔の佃煮 海苔の佃煮は『アラ』っていうやつです。 昔からこれですね。 小学校の頃は毎朝これ。 で、食欲な…

1月4日(月)

ちょっと起きて! ごみ出してきて!! 今日は月曜日。 ゴミの日。 ママにたたき起こされる。 そんなに急がなくてもゴミは逃げて行かないよ。 ママ:私が仕事行くからその前に!!! ああ、そうか。 どうなんでしょうか。 1月4日。 2020年3月いっぱいで消防団…

1月3日(日)

早朝。 なんとなく目覚め。 でも、布団でダラダラ。 体調もすぐれないので、まぁいいかと。 ダラダラ。 時計を見ると8時過ぎ。 まぁいいか、と。 …。 時計を見ると10時。 10時!? !!! さすがに寝すぎだろ!! と直ぐにとび起きました。 外は 雪が舞って…

1月2日(土)

完全 寝正月。 そんな朝。 娘が、 モカ(猫)が通路でう〇こした。 と。 え!? まず、モカは野良猫でエサをあげたりしてます。 娘が大好きです。雄。 通路とは母屋と離れを行き来する通路。 (私たちが住んでるのは離れ) 土間というかコンクリートの通路。 入…