農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

1月14日(木)

朝。

 

天気がいい。

これは剪定日和。

 

いつもより早めに洗濯を回して、

洗濯物たたんで、干して。

 

行こうー!!!

 

やって参りました。

りんご畑

 

 

入り口。

f:id:iwamityu:20210114131640j:image

積もってまーす。

まぁ、毎年こうです。

雪を片づけます。
f:id:iwamityu:20210114131651j:image

こんなもんかな。

ここに軽トラを停め、

上にあるりんご畑へ。


f:id:iwamityu:20210114131648j:image

うわー。

木があばれまくっております。

 

あばれるって、

強い枝がびゅんびゅんでてること。

 

強い枝って、

花芽無しで釣り竿みたいに真っ直ぐ伸びてる枝。

徒長枝ともいますね。

 

木が落ち着くと、

花芽たっぷり、徒長枝少ない。

みたいになります。(ザックリ言うと)

 

実は夏季剪定前提で切っておいて、

その夏季剪定ができていないわけだから

樹勢もおかしくなりますね。

 

夏季剪定前提出で切るっていうのは、

自分の中での実験的なことなので、

そういう切り方があるのかわかりません。

 

一応理論だてて(自分の中で)枝を残したのですが、

予定外に夏季剪定できずじまい。

 

はぁ。。。

 

今年は夏季剪定頑張ります。

 

が、とりあえず今はこの状況をどうにかしないと。

 

 

今日は

 

秋映(という品種)

 

を切りました。
f:id:iwamityu:20210114131655j:image

向かって左の木。右はふじ。

秋映は根元から切ってしまおうか、とも思ったんですが

せっかくなので自分の経験値のためにかなり強めに切って残してみました。

なので、かなりつんつるてんになりました(笑)

これで、残された枝がどのように反応するのか楽しみ。

 

 

 

帰宅。

 

 

お昼…

 

ですが先に買い物に行こう!

強力粉だったり、納豆だったり。

そういえば、キムチが賞味期限切れてたんだよな。

豚小間買って豚キムチにして食べちゃお。

 

サクッと炒めて、

出来上がり。
f:id:iwamityu:20210114131644j:image

玄米に豚キムチ、真ん中に卵黄、丼。

最近海藻サラダにハマってましてあったので買ってきました。

焦点が豚キムチ丼になってるので、海藻サラダがボケちゃいましたね(笑)

失礼しました。

 

 

 

午後。

 

 

ちょっと横になるか。

 

 

久しぶりに記憶が吹っ飛びましたね(笑)

久しぶりの外仕事だったので疲れたんですね。

寝てしまいました。

まぁ元々午後は違うことしようと思っていたのでいいのですが。

これから身体も作っていかないと。

 

 

 

 

夕方。

本日のメニュー。

 

焼きカレー

まず、カレーを作り中央にご飯。

f:id:iwamityu:20210114173604j:image

レシピではフライパンにのってるカレーの中央を空けてご飯です。

しかーし!

カレーがうまくどかなかったのでカレーをボウルにいったん移して、

ご飯置いてまわりにカレーを戻しました。

 

ご飯をカレーで隠して
f:id:iwamityu:20210114173601j:image

チーズをのせ、蓋をして、

弱火でチーズが溶けるまで。
f:id:iwamityu:20210114173557j:image

最後にパセリをパラパラで仕上がり♪

 

お子様用を盛るためにカレーをとると、

f:id:iwamityu:20210114183404j:image

こんな感じに。

 

お子様たちカレー大好きですから。

バーモントカレーの甘口ならまず間違いなし!

作戦成功!!

 

 

 

一方私の夕食は、

f:id:iwamityu:20210114183416j:image

こんな感じ。

玄米にニジマスの甘露煮、海苔の佃煮、納豆、サラダ。

最後にヨーグルト。

 

 

 

カレーはママとお子様たち用ですね(笑)

 

 

 

《明日》

 

朝一で行くところがあるのでそちらへ。

その後はりんごの剪定に行こうと思います。

今月いっぱいで選定を終わらせますかね。

 

作付け計画と帳簿整理もしないと。

 

明日も頑張ろう!

 

 

今は力をためる日々!!!

 

 

ニジマスの甘露煮は

食べるの1日2匹までとしました。

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!