農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

1月28日(木)

今日は朝から気合十分!

 

明日提出予定の書類があります。

 

そのための整理とまとめを。

 

 

ほぼほぼパソコンとにらめっこ。

そして計算。

 

 

午前中みっちりやりました。

 

 

お昼にしよう!

 

先日玄米を切らしてしまい白米を食べましたが

やっぱり玄米の方がいいな、と。

(昨日のカッパ寿司は別として)

f:id:iwamityu:20210128182530j:image

ある意味フルコース。

こういう感じが最近は好きです。

たくあんは既製品ですが、来年は自分で大根から作りたいな。

とても玄米に合う!

梅も苗木を植えようかな。

梅干し!?梅漬け!?自分で作ってみたいですね。

 

カップラーメンや袋のラーメンとか大好きですが、

米食にして尚且つ自分で料理するようになったら

インスタント食品を食べなくなりました。

 

…たまには食べよ。

 

 

 

午後。

 

 

引き続き色々整理。

午後は完璧に集中しました。

ランナーズハイみたいになりましたね

(なんじゃそりゃ)

 

でも3時半頃にはさすがにバテて

夕食の材料を買いに。

 

 

帰宅。

あれ、意外と時間ない。

 

 

チキンライスは要望あったからとりあえず作るか。

以前にも作ったチキンライス。
f:id:iwamityu:20210128182541j:image

炒めます。

これらをチンしました。
f:id:iwamityu:20210128182538j:image

ケッチャップソースですけど、

料理酒入ってます。

ラップしてチン。

え、アルコールとばないじゃん。

そう思ったので、フライパンでぐつぐつ。
f:id:iwamityu:20210128182534j:image

本来は玉ねぎ鶏肉に火が通ったら、

ケッチャップソースを入れ、温かいご飯をすぐさま投入。

サクッと混ぜて完成。という運び。

なのでケッチャップソースを別でチンしたんだろうけど…。

怖いのでアルコールが完全にとぶように煮てみました。

そして、

ご飯を投入。
f:id:iwamityu:20210128182526j:image

400g。

サクサクと混ぜます。

出来ました!
f:id:iwamityu:20210128182523j:image

チキンライス!

 

別で目玉焼きを作ってのせれば、
f:id:iwamityu:20210128182544j:image

はいこの通り!

お子様用です。
f:id:iwamityu:20210128182517j:image

私玄米食なので。

後一品なにか作ろうかと思いましたが、まぁいいか。

 

 

娘:『私、卵嫌いだけど食べる!』

 

 

私:『えらい!』(とか言ったけど、卵嫌いだったんかい笑)

 

 

卵は嫌いらしいですが、完食しました。

 

 

 

メニューも固定化してきたので

新しい料理にチャレンジしようかな。

 

 

 

《明日》

 

資料の総仕上げします。

頑張ります!

なんとか着地が見えてきました。

(って明日までに終わらせるんです)

 

 

明日も全力農家!!!

 

 

今日買い物に行ったのに片栗粉買ってくるの忘れました。

ハァ…

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!