農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

1月29日(金)

朝。

 

昨日は一日巣篭り。

そんなに疲れることをしていたわけじゃないけど、

なんか目覚めが悪い。

 

それでも、

 

いつものように息子を小学校へ送り出しゴミ捨てに行ってから洗濯。

 

掃除機かけたり、洗濯物たたんだり、そして干したり、

していたら

やる気スイッチがオンに。

 

勢いあまってトイレまでお掃除しちゃいました!

 

なんかそれとなく動き出すのっていいのかも。

でも、

農繁期にこんなこと無理だな(笑)

 

 

 

さて、

今日中に提出する書類があります。

昨日まで結構頑張りました。

が、もう少し頑張らないと。

 

 

禅宗中。

 

全集中を一発変換したらこれ。

数年前のパソコンだから仕方がないか(笑)

 

 

全集中でとりかかりました!

 

 

午前中、なんとか良い所まで漕ぎ着けました。

後もう少し!

 

でも、腹が減っては戦が出来ないので(お腹がいっぱいでも戦はしないけど)

 

お昼。

 

玄米ばかりだからなー。

たまには違うものを。

そうだ!ペペロンチーノにしよう!

 

ニンニクがない!

 

カルボナーラがあるさ!

 

しかし! 

 

粉チーズがない!ベーコンがちょっとだけ。

 

粉チーズはピザとかに使うチーズで代用。

f:id:iwamityu:20210129212724j:image

茹であがったパスタにかけて溶かしました。

 

通常は鍋や深めのフライパンで麺を茹でて、

別のフライパンに混ぜる具を用意。

 

でも、洗い物を出したくなかったので、

深めのフライパン1つでこなしてしまおう、と。

 

今思えば、麺と同時にチーズ入れてもたいして変わらなかったな(笑)

 

ベーコンが少なかったので生ハムを使ってみました。
f:id:iwamityu:20210129212715j:image

てか、

生ハムは

お皿にのせてから麺にのせても良かったな(笑)
f:id:iwamityu:20210129212710j:image

この通り。

生ハム、しょっぱ(笑)

そうだ、生ハム塩分あるんでしたね。

生ハム使う時は麺茹でる時の塩を減らそう。

そして、

のせる生ハムも2枚ぐらいでいいな。

 

これはこれで美味しかったですよ♪

 

 

午後。

 

 

 

提出書類の総仕上げ。

 

 

ふと外を見ると、
f:id:iwamityu:20210129212728j:image

雪。

 

あんれま。

また冬に逆戻りかな。

 

 

夕方、書類を提出に行きましたよ。

 

ふぅ~。良かった。良かった。

 

 

 

夜。

 

29日。

肉の日。

 

というわけではないんですが、

焼肉に行きました。
f:id:iwamityu:20210129212706j:image

ママが行きたいと。

小銭で焼肉貯金はしてるんです。

貯めたのもあるし、行くか、と。

 

久々の焼き肉。

 

ドリンクバーを家族全員分つけたんです。

息子小1。娘年中。

自分たちで汲んでくるのが楽しいんでしょうね。

ジュースばかり飲んでて肉食べない(笑)

こらー!!!ジュース禁止!

 

良かった、安い方の食べ放題で。

 

ビビンバ。
f:id:iwamityu:20210129212720j:image

お店のです。

食べ放題メニューのビビンバ。

やっぱりお店のは美味しい。

ひき肉は牛肉メインでしたな。

うちでもそうしよう。

 

 

お店をでると一面、雪。

 

 

これはまた積もりそうです。

 

 

 

《明日》

 

明日は土曜日。

一家総出でお休みです。

また息子のお友達♀が来るだろうな。

 

またお菓子作りの予感…。

今だけですからね。

 

 

明日も頑張ろう!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

新しいレシピの本、買ってしまいました(笑)

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!