農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

1月26日(火)

朝。

とてもいい天気。

りんごの剪定の予定だったので、

まさに剪定日和。

 

朝一で洗濯物をこなして

 

いざりんご畑へ!!

f:id:iwamityu:20210126192101j:image

高社山をバックに剪定開始!

ガッツリ枝を落としましたよ。
f:id:iwamityu:20210126192058j:image

枝を暴れさせ過ぎたのと、

いらない枝を沢山置いてしまったこと。

これらをリセットするために今年は落としました。

 

やっとなんかわかってきた気がします。

なので、その目で木を見ると殆ど枝いらねーじゃん、と。

今年はあまり実はならないかなぁ。

 

 

午前中いっぱいずっと剪定。

 

 

 

 

 

午後は色々資料整理。

これもやっとここまでたどり着いた、という感じ。

今週は午前中剪定、午後資料整理という流れになりそうです。

 

 

夕方。

結構ギリギリまでバタバタしてました。

 

 

本日のメニューは親子丼。
f:id:iwamityu:20210126192106j:image

半分の卵を投入。これでちょい固まるまで。

 

前回カチカチにしてしまったので、

残りの卵を回した後、

目視で半熟を見守りました。
f:id:iwamityu:20210126192115j:image

こんなもんかな。

 

生野菜のサラダもありますが、

いつもと一緒になってしまうので、

変化を加えたい。

 

ポテトサラダを作りました。
f:id:iwamityu:20210126192126j:image

ジャガイモ2つ分。

これで6分レンジでチン。

 

ほい、この通り。
f:id:iwamityu:20210126192118j:image

ちゃんとフォークやスプーンで潰してから

調味料と混ぜましたよ(笑)

これだけのためにゆで卵1つを作るのはどうかなと思ったので、

ゆで卵抜きです。

なんかなめらか過ぎですね。

 

お子様用です。
f:id:iwamityu:20210126192129j:image

親子丼のアップ。
f:id:iwamityu:20210126192132j:image

三つ葉抜きですけどね。

親子丼は良く食べてくれます。

 

ポテトサラダのアップ。
f:id:iwamityu:20210126192110j:image

ポテトサラダ、ダブルでお送りしております。

 

私。
f:id:iwamityu:20210126192121j:image

玄米で親子丼。

三つ葉は前回のあまりでしたがしなくれててあまり味がしませんでした(笑)

ポテトサラダも美味しかったです。

 

夕飯の準備時、

ずっと立ちっぱなしで足が棒です。

はじから洗いもの片づけますが、

なんでこんなに洗いものでるんだろ。

 

疲れたぁ~。

 

 

けど、

 

 

今日はよく頑張った。

 

 

 

《明日》

 

りんごの剪定です。

良いペースですすんでます。

明日もこの勢いで頑張ろうと思います。

 

月末に出さないといけない資料もあるので、

午後はそっちですね。

なんとか今月を乗り切ろう!

 

 

明日も全力農家!!!

 

 

今夜は爆睡だ。

 

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!