農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2月5日(金) 毎日料理してます。

お米をとぐのは私。

昨日といでタイマーセット。

 

朝には炊き上がってます。

 

今朝のご飯はうまく炊けました(笑)

いつもと違う。

 

思わずよそって梅干しでいただきました。

お米が美味い!

 

別にいつも普通に炊けるんですけど、

今日は多分水加減が絶妙だったんでしょうね。

かたさが私好みでした。

 

 

 

さて、

 

今日も雑務、と言う名の資料のまとめ。

 

 

あっという間の一日でした。

 

 

 

そしてブログでもあっという間に

本日のメニュー。

 

『ひじきの豆腐ハンバーグ』

 

これ、豆腐つかうんですが

「充填豆腐」

なるものを使うと。

 

はて?充填豆腐??

 

調べたら、

水分無しできっちり入ってる豆腐ありますよね。

3パックがセットになってるやつ。

 

ああ!あれね!

なんだ、買ってこよう。

 

買ってきました。

 

間違えた(笑)

f:id:iwamityu:20210205185559j:image

だって3パックがセットになってたんだもん(笑)

えー(汗)!

こういうパターンもあるんだ。

仕方ないのでこれを使いました。

 

なめらかになるまで

泡だて器。
f:id:iwamityu:20210205185525j:image

こんなもんかのー。

ここに、

レンチンした玉ねぎのみじん切り。

合挽のひき肉。

パン粉。

卵。

ひじき。

ひじきは乾燥ひじきをはじめて戻して使いましたよ。

 

こねまー
f:id:iwamityu:20210205185534j:image

した!

ゆるっ!!

いいのかなこんなにゆるくて…。

充填豆腐じゃなかったからかな。

 

でも焼かなきゃ。
f:id:iwamityu:20210205185548j:image

とりあえず置いてみました。

ハンバーグ作りすぎました(笑)
f:id:iwamityu:20210205185541j:image

一回でおさまらなかった。。。

 

両面焼くのですが、

ひっくり返すのが大変。
f:id:iwamityu:20210205185522j:image

なんとか、ふぅ。

これで蓋をして弱火で5分!

 

完成でーす!
f:id:iwamityu:20210205185530j:image

焼きあがればそれなりですね。

良かった。良かった。

残りも焼きましたよ。
f:id:iwamityu:20210205185552j:image

このぐらいのサイズで良かったな(笑)

 

ハンバーグにかけるアンも作ります。
f:id:iwamityu:20210205185544j:image

本当はレンチンですが、料理酒を入れました。

アルコールがとんでないと嫌なのでよーくフライパンで沸騰させました。

 

 

ママのリクエスト。

『甘辛ガーリックのジャーマンポテト
f:id:iwamityu:20210205185519j:image

ほぼママ用です(笑)

 

 

お子様用。
f:id:iwamityu:20210205185515j:image

ハンバーグと『ちくわの磯辺あえ』

 

ハンバーグはあんをかけて完成!
f:id:iwamityu:20210205185538j:image

うわ、これうまーい!!!

 

と息子。

 

どれが?

 

これが。
f:id:iwamityu:20210205185556j:image

ちくわの磯辺あえが思わず声にでてしまうほど、

美味しかったみたいです。

これは私が食べたくて。

ちくわ、好きだわー♪

 

で、

よくよく見たらサラダがないじゃん!

サニーレタスは昨日使っちゃったしな。

仕方がない。
f:id:iwamityu:20210205185511j:image

キャベツの千切り。

 

磯辺あえの緑がサラダの緑に見えていたのかな。(眼科に行きましょう)

 

 

 

《まとめ》

 

耳栓効果で集中して資料をまとめてます。

すすみませんが(笑)

 

外は雪も消え日中は結構暖かいです。

立春過ぎたし今年は春が早そうですね。

 

外の気候は良いですが、

もう少し巣篭りが続きそうです。

 

 

明日も頑張ろう。

 

 

全力農家!!!

 

 

 

明日はつけ麺に再チャレンジ!

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!