農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

1月15日(金)

今日は9時から用事。

 

春先の農機具についてなんちゃらちゃんちゃら。

 

なので即行で洗濯。たたみ、干し。

 

 

今朝は冷えましたね。

ゴミの日で出しにも行きましたが

危うく滑ってこけそうになりました。

時に凍った路面は凶器ですね。

気を付けます。

 

一路、用事へ。

意外としゃべってしまいました。

 

で、

あ、

そうだ、

あの書類やらなきゃ。

 

今のうちにやった方が賢明ですね。

いい天気でしたが、

今日はその後巣篭り。

 

 

そんな一日でも

 

夕方は、

 

本日のメニュー。

 

ピザ。

フライパンで作ります。

生地は強力粉、牛乳、オリーブオイル、砂糖。

こねてこねて、

丸めて冷蔵庫で10分。

その10分の間にトッピングの準備。

f:id:iwamityu:20210115184116j:image

ピーマンと玉ねぎは外したくないです。好きなので。

ミニトマトはピザっぽいかなーみたいな。

ウインナー入るとより美味い!

よし!

生地を伸ばします。

棒でフライパンの大きさに。

焼きます。
f:id:iwamityu:20210115184122j:image

弱めの中火で3分焼いてひっくり返しました。

ここにピザソースを塗ります。
f:id:iwamityu:20210115184107j:image

ピザソースといってもケチャップにチューブのにんにく入れただけ。

ここに、

まず玉ねぎ。
f:id:iwamityu:20210115184111j:image

1/2スライスしたんですが、

この時点で多いな(笑)と。

お次はピーマン。
f:id:iwamityu:20210115184102j:image

私、無類のピーマン好きです。

ミニトマト
f:id:iwamityu:20210115184137j:image

ミニトマトも多いな。

ウインナー。
f:id:iwamityu:20210115184134j:image

やっぱり多すぎた(笑)

特盛になっちゃいました。

最後にチーズ。
f:id:iwamityu:20210115184126j:image

うんうん。

ピザだ(笑)

蓋をして弱火で10分。

最後に乾燥バジルをちらして、
f:id:iwamityu:20210115184131j:image

完成!

あ、でも、

バジルいらなかったかも(笑)

 

お子様たちをお迎えに行って帰ってきて、

早速切ってみました。
f:id:iwamityu:20210115184059j:image

まぁ、ピザですね(笑)

 

娘:私チーズ嫌いなんだよね。

 

私:え!?(チーズ食べてなかったけ?)

  でも、食べなよ、美味しいから。

 

娘:(一口食べて)トマト嫌いなんだよね。

 

おい!(笑怒)

 

一方息子は、美味しい!美味しい!と。

息子は無類の野菜好き。

離乳食で結構野菜使ったからかな。

その時から好きです。

野菜がたくさん入ってるとよく食べます。

 

 

でも、

チーズをふんだんに使わない料理にしないと駄目かな。

娘の食いつきが悪いので(笑)

 

 

 

《明日》

 

ママのフレッシュday。

なので午前中子守りです。

息子のお友達♀来るそうです。

 

土日は…仕事できないかなー、この時期は。

 

ガトーショコラ、今度はまた違うレシピでやってみようかな。

ママよりピザのリクエストもあったのでまた作るかも。

 

そんな日になりそうです。

 

 

今は力をためる日々!!!

 

 

ピザ、オーブンで焼いてみようか。

表面に焼き目が欲しい。

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!