農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2月22日(月) ぶどうの剪定とレンコンピザ

月曜日。

 

平日の始まりです。

 

ママが今日は仕事お休み。

 

お子様たちを送り出してから

今日はママも一緒に畑。

 

モカさんも、

f:id:iwamityu:20210222172830j:image

お出かけになりました。

なんか目が良くなってきたかな。

まわりに黒いゴミみたいなのがあるけど。

でも、日中いない時は目薬させないじゃん。

居るときに倍さすわけにもいかないけど、

まぁ仕方がないか。

 

 

やって来ました!

ぶどう畑。

 

私は剪定。

ママは切り口にこれを塗って下さい。
f:id:iwamityu:20210222172744j:image

トップジンM。

今までまともに塗ったことなかったです(笑)

ママがせっかくいるので、

切り口が大きいようなところを
f:id:iwamityu:20210222172805j:image

このように。

 

端から塗ってもらいました。

 

今日もいい天気です。

明日からまた冬型の気圧配置だそうで。

本当、お花が咲く気候でしたね。

 

 

 

午前中剪定。

 

それからママとお買い物。

 

で見つけちゃいました。

 

これ加賀レンコン。
f:id:iwamityu:20210222172754j:image

 

これが茨城産レンコン。
f:id:iwamityu:20210222172813j:image

100g30円違いました。

加賀レンコンの方が高かったです。

並べて見比べます。
f:id:iwamityu:20210222172809j:image

部位にもよるんでしょうけど、

茨城産の方が大きめですね。

切ってみるとよくわかります。
f:id:iwamityu:20210222172747j:image

左が茨城産。

右が加賀レンコン。

ね。

これを薄くスライス。
f:id:iwamityu:20210222172827j:image

これを、

オリーブオイルでソテー。
f:id:iwamityu:20210222172821j:image

あ、

ピザを作ろうと思いまして(笑)

上にのっけます。

 

この時にちょっとつまんでみました。

 

嗚呼!違うわ!

茨城産のレンコンが食べ慣れてたレンコンですわ。

 

そりゃそうですよね。

私、昨年の年末まで加賀レンコンなるものを食べたことがなかったので。

 

食べ比べて思い出しました(笑)

びっくりしました!

 

まず言えるのは、両方とも美味しいです。

もう本当、美味しいレンコンです。

 

後は好みで変わってくるかな~と思います。

 

これ、ききレンコンしたら多分私わかるわ(笑)

 

レンコンの世界も奥が深い!

 

 

と、ソテーをしている横で

ママが生地を伸ばしてくれました。
f:id:iwamityu:20210222172802j:image

さすが、俺より上手な気がする(笑)

 

フライパンで焼きます。

片面焼いたらひっくり返し、
f:id:iwamityu:20210222172758j:image

ここに

ピザソースを塗ります。
f:id:iwamityu:20210222172824j:image

玉ねぎ、ピーマン、ミニトマト

そしてレンコンをトッピング。
f:id:iwamityu:20210222172751j:image

チーズをかけて、

蓋をして弱火でじっくり焼きます。

 

と、

完成!
f:id:iwamityu:20210222172817j:image

ウインナー入れるの忘れました!

 

一口食べたんですけど、何かが足りない。

多分、野菜のせ過ぎた(笑)

 

なのでマヨネーズとブラックペッパーを。

 

お!

 

とても良くなった!うま!

 

レンコンのシャキシャキがよく、あうーーーーー!

美味しいじゃんか!これ!

成功!!

 

これぞ和風ピザ!?

次回はツナを使ってみようかな。

 

 

 

夕方。

 

モカさん帰宅。

f:id:iwamityu:20210222181528j:image

本当、一日どっか行ってましたね。

 

ボディーシート!?っていうんですかね、

体ふくウェットティッシュみたいなやつ。

買いました。

それで早速足と全身拭いたら真っ黒(笑)

 

どこいってたんだ(笑)

 

お疲れの様子で、もう横になってます。

 

 

 

《まとめ》

 

小春日和でした。

剪定もまずます進みましたよ。

明日は、

寒そうだなぁ~(笑)

祝日ですけど午前中は剪定に行こうと思います。

 

よし、明日も頑張ろう!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

ただ今プライムビデオで、

ドクターXにハマってます(笑)

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も一日お疲れ様でした!