農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2月23日(火) ぶどうの剪定寒かった

今日は祝日。

 

天皇誕生日

 

平成は12月23日。

令和は2月23日、だそうですね。

 

そんな今日も朝から息子のお友達♀が。

昨日の話では午後に遊ぶという話でした。

しかし!

予定変更で朝からいらっしゃいました。

そうとは知らず不意をつけれた感じで、

息子はまだ寝てました(笑)

 

 

朝から元気炸裂!

娘の煽りをくらってるのはモカ

f:id:iwamityu:20210223182717j:image

まだ朝始まったばかりですけど(笑)

すでにお疲れモード。

 

 

本日天気は日差し良好。

しかし、風と雪が舞ってます。

 

うわー嫌だなぁ~。

でも畑に行けば日差しもあるしなんとかなるかな。

ぶどうの剪定に行こう!

 

 

ぶどう畑着。

 

びゅぼぅーーーーーー!!!

 

風、

 

強っ!!!

 

えー、マジか。

でもちゃんと防寒してますから。

始めましょう。

そのうち風もやむでしょ。

 

さらに強風!

曇ってきた。

 

おい!(笑)

 

でもちゃんと防寒してますから。

頑張ってやりましたよ。

 

 

休憩後、

ふきのとう!
f:id:iwamityu:20210223182704j:image

畑の片隅にあります。

なんか今年は豊作だなぁ~。

たくさんありました。

この時期市場にだすと結構良いお小遣い稼ぎになります。

 

…手がないな。

 

食べちゃうか。

 

 

昼前。
f:id:iwamityu:20210223182648j:image

剪定終わってきました。

もともと自然系で仕立てていたものを、短梢にしたので枝の走りがいびつです。

ひどい畑でした。

今植わってる成木ははじから枯れるんじゃないかと思ってました。

でもちゃんと消毒をしてちゃんと管理をしたら3年かかりましたが、復活。

枝はいびつですがそれなりの畑になりましたよ。

 

 

午後。

 

 

 

祝日ということもあり、寒いし帳簿整理などをしました。

半分子守りみたいなもんですが。

 

 

朝から娘に遊ばれてるモカ
f:id:iwamityu:20210223182750j:image

見れば寝てます。

…デカくなったな(笑)

 

 

リビングに移動しても
f:id:iwamityu:20210223182652j:image

爆睡。

よく見ると牙が!

触るとえらく硬い!

これで噛まれたらひとたまりもありませんね。

さすがネコ科の猫。豹やライオンを彷彿させます。

 

飼い猫に噛まれたくないでーす!

 

 

夕方。

 

 

唐揚げを作りました。

 

肉に調味料。

f:id:iwamityu:20210223182636j:image

これをもみ込みます。

そしたら、

10分寝かす。
f:id:iwamityu:20210223182633j:image

おやすみなさい。

 

10分後。。。
f:id:iwamityu:20210223182839j:image

結構調味料を吸ってます。

これに片栗粉。
f:id:iwamityu:20210223182640j:image

油に投入。
f:id:iwamityu:20210223182656j:image

はい、

完成!
f:id:iwamityu:20210223182707j:image

切ってみますかね。

 

パッカーン!
f:id:iwamityu:20210223182754j:image

よっしゃー!!

完璧!

 

そろそろ夕飯かな。

お子様たちどこ行った!?

 

え!?
f:id:iwamityu:20210223182714j:image

バッハかっ!!

 

娘のモカ愛が半端ないです(笑)

 

 

 

 

《まとめ》

 

真冬に逆戻りです。

雪がないだけましですかね。

明日も寒いらしいです。

平日なので集中して剪定をしようと思います!

 

早く剪定を終わらせたい!

 

明日も頑張ろう!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

やっぱり私太ってました(汗)

 

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!