農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2月21日(日) ぶどうの剪定のち子守りと競馬

昨夜。

猫のモカ、夜にお外に行ってしまいました。

暖かくなってきたからかな。

 

 

朝。

 

娘がそそくさとお着換え。

 

モカたん探してくる』

 

と。

 

モカ探索隊が出発しました。

 

 

程なくして帰宅。

 

娘がモカを抱っこして連れてきました。

 

 

汚ったな!足!

 

 

ママさん、モカどうしますか?

 

『洗うしかないね』

 

 

お風呂で、暴れるモカを静止しながら。

足だけなんて洗えない。

お腹も汚れていたし。

f:id:iwamityu:20210221174840j:image

結局半分濡れたモカ

 

ぬかるんでるときはお外にいって欲しくないな(笑)

 

 

9時ぐらいに息子のお友達♀がいらっしゃいました。

 

モカの遊び道具を買ったんです。

釣られてるおもちゃのネズミ。

これをモカのまわりでぴょこぴょこすると

モカが喰いつく。

これが楽しいらしくお子様たちが代わりばんこで遊んでいました。

 

…大変だな、モカ(笑)

 

 

私はぶどう畑へ。

剪定。

今日もいい天気。

風もそこまで冷たくもなく程よい感じ。

 

剪定日和。
f:id:iwamityu:20210221174830j:image

シャインマスカットです。
f:id:iwamityu:20210221174826j:image

ま、こんな感じ。

ここも
f:id:iwamityu:20210221174847j:image

こんな感じ。
f:id:iwamityu:20210221174843j:image

 

切りまくります。

ここも
f:id:iwamityu:20210221174835j:image

こんな感じ。
f:id:iwamityu:20210221174850j:image

今年意識してるのは余計な芽を残さない!

ように。

発芽しなかも、が怖くて結構芽を残してたんですよね。

芽かきで追えばいいかなと思って。

 

ですが、芽かきもちゃんと出来ないんだな、これが(笑)

色々仕事が重なって。

 

昨年はならせ過ぎた…というか粒をつけすぎちゃったかな(樹勢の割りに)と思うので。

 

今年は控えめに樹勢を考えて切っていこうと思います。

 

 

 

午後。

 

 

 

ママが仕事の関係で出かけるので私子守りです。

 

 

競馬、GⅠ、フェブラリーステークスじゃないですか。

久しぶりに予想してみっか。

 

 

前走、

根岸Sの1着2着。

東海Sの1着。

チャンピオンシップの惜敗惨敗組。

外国馬は有力!

 

川崎記念組は今年地方の馬だから切る!

みやこS、門司Sは過去来てないから切る!

アルクトス根岸S4着で関東馬だから切る!

 

最初、

カフェファラオ

ワンダーリーデル

サンライズノヴァ

オーヴェルニュ

レッドルゼル

(の三連複BOX)

 

しかーし!

インティ馬体重前々走に戻ってる。

前走根岸S12着だけど…

先行馬。来そうだな。

ワンダーリーデルやめてインティにする。

 

実際、インティ先行せず(笑)おい!(笑)

 

一着 カフェファラオ

二着 エアスピネル

三着 ワンダーリーデル

 

エアスピネル!!?

うおー!社台の馬やっぱり来たか!!!

 

 

ナムナムチーンでございました。

 

 

 

午後のモカ
f:id:iwamityu:20210221174854j:image

バテてます(笑)

 

猫の性なんでしょうね、

目の前に何かぶら下がってるとついつい追いかけてしまう。

 

今夜は多分出かけないでしょう。

 

もう寝てましたから(笑)

 

 

 

《まとめ》

 

いい天気でした。

剪定もすすみましたね。

明日もやりますよー!

ママが仕事お休みなので一緒に仕事しようと思います。

 

明日も頑張ろう!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

結局確定申告まだ終わってないんだよなー(笑)

 

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!