農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

2月20日(土) 猫とぶどうの剪定

8時半。

 

 

ピンポーン!

 

 

 

 

え!?

 

 

 

息子のお友達♀いらっしゃいました。

 

今日はまたお早いお越しで。

いつもは9時過ぎぐらいなのに。

 

 

私は朝一でちょいとお出かけ。

 

 

 

今日は土曜日。

お掃除メインの日。

 

モカの檻を設置したので

そのお掃除も加わり忙しい土曜日。

の午前。

 

 

モカです。
f:id:iwamityu:20210220200720j:image

まだ目のところが微妙ですね。

気持ち良くなったかな、という程度。

目薬はちゃんとさしていますが、即効でもないんですね。

早く良くなれ〜

 

 

 

今日のお掃除、お片付けは本当に忙しかったです。

気づいたら11時。

ぶどうの剪定に行きたかったのですが、

仕方がないですね、午後から剪定。

 

 

モカと言えば、

やっぱりお外が好き。

出かけて行きました。

 

が、

 

直ぐに帰ってきました(笑)

ひなたぼっこしてただけらしいです。

そういうのも大切だよね。

 

 

 

 

 

午後。

 

やって来ましたぶどう畑。

ナガノパープルです。
f:id:iwamityu:20210220200732j:image

雪が溶けましたね。

 

こっちは切っていたシャインマスカット。
f:id:iwamityu:20210220200710j:image

こっちの方が残ってますけど。

この差ってなんだろうか。

 

天気は良好。

少し風は冷たかったですけど、

このぐらいの環境なら全然いいですね。

若干枝の切り口が湿ってきてました。

水があがってきたみたい。

暖かいですからね。

 

剪定、いい感じで進みましたよ。

 

 

 

16時過ぎ。

行くところがあるので早々に仕事を切り上げ。

 

 

モカ

ずっと寝てるなぁ(笑)
f:id:iwamityu:20210220200713j:image

どんだけ寝るんでしょう。

 

 

所用でお出かけ。

帰宅。

 

 

モカ
f:id:iwamityu:20210220200717j:image

え~(笑)

また寝てます。

完全に野生を忘れてないかい!?(笑)

 

そういえば、

日中子どもたちにすげーかまわれてたので、

疲れたのかも。

 

若くないな、モカ(笑)

 

 

 

夜のモカ
f:id:iwamityu:20210220200724j:image

お疲れモード!?で早々に就寝モード。

湯たんぽもセットしたし、おやすみ、モカ

 

 

と思いきや、

 

 

にゃーにゃー!

 

そわそわ。

 

どした?

何かの前触れか!?

 

…あ、

 

外に出たいんかな。

 

おもむろにリビングの戸を開けると

そそくさと玄関へ。

 

おい(笑)ヤハリ

 

仕方がないので出してあげました。

 

明日の朝には戻ってくるでしょう。

やっぱり行きたいところがあるんだね。

 

 

 

 

《まとめ》

 

だいぶ暖かくなってきました。

明日明後日は小春日和予想?

早く暖かくなると芽の動きも早くなりますが、

遅霜の心配が出てきます。

毎年そんなこと言ってますがね。

 

天気も良さそうなので早めに切ってしまおう。

しばらく剪定三昧です。

 

 

 

よし!明日も頑張ろう!

 

 

全力農家!!!

 

 

忙しくなってきました。

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!