農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどうの剪定開始。

良い天気。

 

今日からぶどうの剪定開始です!

 

うわぁ~

f:id:iwamityu:20220302182036j:image

大きい道路からぶどう畑へ。

 

まだ1メートルぐらい積もってます。

 

よいしょ、とのぼりぶどう畑へ。

 

ぶどう畑。
f:id:iwamityu:20220302182047j:image

こんな感じです。

 

ぶどう棚の高さは180センチ。
f:id:iwamityu:20220302182050j:image

通常そのぐらいの位置にある枝が今回は腰の辺りにあります。

こんな状態で切るのは初めてです。

 

切ってみました。
f:id:iwamityu:20220302182025j:image

今年は切り方変えました。

 

一昨年、昨年は主枝に近い1芽残しで切りました。

 

昨年伸びた枝(2年枝)の根元ぐらいまで切ります。

 

今年は2.3芽ほど残してあります。

(厳密にいうともう少し芽は残ってます)

 

しかも犠牲芽剪定。

 

犠牲芽剪定とは
f:id:iwamityu:20220302182028j:image

芽のところ(枝の節)で切ることです。

切りました。
f:id:iwamityu:20220302182017j:image

こんな感じです。

少し芽が残ってますね。

このぐらいでも発芽するので指でモミモミして落とします。
f:id:iwamityu:20220302182042j:image

こんな感じ。

(細かいので写真の上下で見比べてみてください)

 

 

犠牲芽剪定をする理由は…

 

 

芽(節)のところの細胞が細かく詰まってるので枯れ込みが入りにくい

 

 

とかじゃなかったかな。

 

 

一昨年、昨年は残す芽のギリギリを切ったんですね。

 

 

ただ今年はまだ寒いので念には念を。

枯れ込み防止。

 

 

 

芽を2.3残したのは、そうした年の方がいい房が出来てたんですよね。

裏を返すと一昨年、昨年と房がイマイチでした。

 

2.3芽残して犠牲芽剪定。

そこに今年は春先の芽かきもやめようかなと思ってます。

 

 

ギリギリ1芽剪定、芽かきをちゃんとやるようになってから調子が悪いように感じてます。

 

 

といっても、

 

犠牲芽剪定をせずギリギリ1芽剪定

 

春先もしっかり芽かき

 

をしていい房を作ってる方もいらっしゃいます。

 

 

 

あくまでうちの圃場では、ということです。

(ほかの要因もあるかもわかりませんが)

 

 

 

 

 

お昼前。
f:id:iwamityu:20220302182020j:image

足元悪すぎ(笑)

ズボズボハマりながらの剪定。

 

まぁまぁ進みました。

 

 

 

お昼のメニュー。
f:id:iwamityu:20220302182011j:image

*かぼちゃの味噌汁

 

*レンコンサラダとスナックエンドウ

 

*白米

 

*チーズインハンバーグ

 

*もやしと豆苗のナムル

 

*かぼちゃ餅

 

 

ほとんど昨日のあまりです(笑)

 

すべてママさんの手料理ですよー。

 

 

かぼちゃ餅。
f:id:iwamityu:20220302182014j:image

出来るんだ。

ビックリ。

 

いも餅

レンコン餅

大根餅

里芋餅

 

に続いて

 

かぼちゃ餅。

 

めっちゃかぼちゃで美味しかったです。

 

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220302182004j:image

なんだろうか。

アップ。
f:id:iwamityu:20220302182039j:image

凄い顔(笑)

 

なんの顔なんでしょうかね。

 

ふとした瞬間の一枚が凄いです。

 

 

 

週間天気。

f:id:iwamityu:20220302182209j:image

10日から気温あがりますね。

 

それまでにぶどうの剪定は完了したいです。

そしてりんごの剪定へと。

 

 

炭の舞。

f:id:iwamityu:20220302182033j:image

融雪剤です。

 

言ってしまえばただの炭。

 

まいとくと雪が早く溶けます。

 

午後まこうかと思いましたが風が強かったのでやめました。

本当に舞ってしまいます。

(そのぐらい細かいです)

 

 

管理機の刃。
f:id:iwamityu:20220302182030j:image

土の跳ね上げ用に買いました。

注文しておいたやつです。

 

すべては長ネギのために!

 

今月早速デビューします。

 

 

 

 

夕方。

 

 

息子と娘が帰宅。

 

車が駐車場に入りお子様たちが玄関の戸を開けた瞬間。

f:id:iwamityu:20220302182044j:image

視線の先はリビングの戸。

 

お子様たちが階段を上がってくる音が聞こえる。
f:id:iwamityu:20220302182007j:image

視線の先はリビングの戸。

 

お子様たちがリビングに入ってきた瞬間。
f:id:iwamityu:20220302182022j:image

コーナーに追い込まれました。勝手に。

 

この後娘に捕まったのは言うまでもありません。

 

 

 

夕飯のメニュー。

f:id:iwamityu:20220302182139j:image

なめこの味噌汁

 

*サニーレタス、レンコンサラダ、スナックエンドウ、鶏むね肉のサラダ

 

*昨晩の娘が残したソースカツ丼のあまり

 

 

ソースカツ丼のあまりは完全に忘れさられてました。

 

 

 

こうみると、

 

 

あまりもんばっかですね(笑)

 

 

 

 

 

《本日の体重》

 

2月10日より-2.6キロ。

 

へ?

いきなり!?

 

ストレッチ

腹筋30

背筋45

腕膝立て30

スクワット45

 

腹筋が楽になったような気がします。

まだ少し筋肉痛ですが。

 

スクワットもちょっと余裕が出てきたかな。

こっちも少し筋肉痛はあるけど。

 

 

 

《明日は何の日》

 

*上巳の節句

 

*世界野生生物の日

 

*ひな祭り

 

耳の日

 

 

 

 

明日はどんな1日になりますかね~。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220302192210j:image

どした(笑)?