農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ナガノパープル水あがり。

朝。

 

テトくん。

f:id:iwamityu:20220323175558j:image

に近寄る娘とシロミ。
f:id:iwamityu:20220323175606j:image

おもちゃの白い犬です。

名前は『シロミ』。白身じゃないですよ、白美。

 

去勢してから夜寝る時以外ゲージは開けっ放しにしてあるテトくん。
f:id:iwamityu:20220323175604j:image

リビングで自由気まま。

 

 

 

 

さて、今日もお仕事。

 

マッキーとぶどう畑へ。

 

マッキーは芽傷入れ。

 

私は昨年伸びた枝の誘引のし直し。

 

 

 

午前中いっぱいその作業。

 

 

写真を撮り忘れました(笑)

 

 

 

帰宅。

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220323175526j:image

リビング、カウンターの足元で寝てます。

 

しばらくして、
f:id:iwamityu:20220323175601j:image

2匹、微妙な距離があります。

 

モカさんは基本1人が良いみたいです。

 

 

 

お昼休憩あがりに。
f:id:iwamityu:20220323175523j:image

ちょうどいいところから顔出してますねー。

 

可愛いじゃないか。

 

 

 

午後も引き続き同じ作業。

 

 

ぶどうの芽傷を入れます。

 

これで。
f:id:iwamityu:20220323175718j:image

色々な方法がありますが、私はこの鋏を使ってます。

 

これで、
f:id:iwamityu:20220323175517j:image

芽の上というか前というか、にグッと2ミリほど傷を入れます。

f:id:iwamityu:20220323175609j:image

こんな感じ。

もう少し芽に近い方がいいよな気がしますが。

 

でも、こんな感じで傷を入れていきます。

 

 

この作業、昨年伸びた枝(延長枝)にします。

 

芽って先端の芽が発芽しやすいんですよ。

なので、2番目3番目…の芽を先端の芽扱いにしてあげるんですね。

 

皮の下の形成層を切断すると

 

2番目3番目…の芽たちが、

 

この先に芽がないじゃん!あ、俺、先端の芽じゃん!よっしゃー発芽するー!

 

となるわけで発芽しやすくなるんです。

 

 

短梢剪定ってずーーーーっと同じところの芽を使うので一番最初の芽の発芽が重要になってきます。

 

芽がでないと(ないと)房が出来ませんからね。

 

 

 

この後、もっと発芽を促すために液肥を刷毛で塗る予定です。

 

それはまた別のお話。

 

 

そんなわけで、
f:id:iwamityu:20220323175515j:image

マッキーよろしく!

 

 

 

ああ!!!
f:id:iwamityu:20220323175532j:image

ナガノパープル水あがってる!!!

 

これだけかなと思いましたが、


f:id:iwamityu:20220323175701j:image

あっちもこっちも。

 

例年20日頃ということだったので例年並みでしょうか。

 

シャインマスカットはまだですが。

 

 

パープルの方がやっぱり早いなぁ。

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

モカさん、帰ったよ。
f:id:iwamityu:20220323175521j:image

2匹して
f:id:iwamityu:20220323175529j:image

寝てました(笑)

 

そんなにやることもないか(笑)

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーはアーチづくり。

 

私はりんごの剪定に行こうと思います。

 

 

やっと出来る!りんごの剪定!!!

待ってました。

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220323192502j:image

儀式?