農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

3月2日(火) りんごの剪定のち雨

今日は朝からやる気!

 

睡眠て大事だなと思いしっかり寝ました。

すると朝から調子がいい。

今まで特段夜更かしをしていたわけではないんですがね。

 

そんな今日はりんごの剪定に行こうかな、と。

 

天気予報では午後から雨。

確かに曇り空。

でも風が生暖かい。夜には雪になるようです。

 

洗濯物も早めにこなして

行きましょう、りんご畑。

 

 

りんご畑。

f:id:iwamityu:20210302141427j:image

南風ですね。

後少しで終わります。

 

ひたすら剪定。

 

やっぱり木の作り方、管理の仕方を間違えたようです。

 

うーん。

ならせるところがない(汗)

枝の作り直しです。

 

今年こそは必ず夏に手を入れる!

 

と切っていたら11時前。

雨。
f:id:iwamityu:20210302141420j:image

うわ、本当に雨あたってきた。

でも、

まだ出来るな。

 

30分ほどして、

はい!

無理(笑)

 

風も強いし横殴りの雨。

 

退散しまーす!

 

 

 

 

帰宅。

 

モカさん、

午前中はずっとゲージに居ました。

外には出せませんがリビングに出しておけばまだ機嫌がいい。
f:id:iwamityu:20210302141413j:image

目。

だいぶ良くなってきたような。
f:id:iwamityu:20210302141410j:image

 

ちょいと色々してからお買い物へ。

(出かける時は必ずゲージに入れます)

 

 

少し遅めの、

お昼。

 

 

私がご飯を食べてる後ろで、
f:id:iwamityu:20210302141416j:image

ほぼ、ずっとこう(笑)

なにをするでもなく。

たまにスフィンクスみたいな格好になりますね。

 

食休み中。

モカさん椅子に移動。
f:id:iwamityu:20210302141423j:image

やっぱりここがお気に入り。

 

今日は外出禁止です。雨なので。

 

 

 

午後も雨。

降りが強くなりましたね。

 

こんなことなら作業計画今日でも良かったですね(笑)

まぁ、でも、午後は

昨日の作業計画からの段取りなどをしました。

明日からマッキーお仕事です!

 

 

15頃。

段々と雨が霙に変わってきました。

f:id:iwamityu:20210302151029j:image

こりゃ積もるのかな。

夜中雪予報だし。

 

 

夕方。

 

本日のメニュー。

 

照り焼きマヨピザ。

このやきとりの缶詰を使います。

f:id:iwamityu:20210302181444j:image

ボウルにあけて、醤油を合わせてます。
f:id:iwamityu:20210302181447j:image

大きいものは調理バサミでカットしました。

生地作り。
f:id:iwamityu:20210302181433j:image

この生地を別に寝かすこともせず、

フライパンに。
f:id:iwamityu:20210302181456j:image

これ、指で伸ばしました。

焼きます。

 

裏返しました。
f:id:iwamityu:20210302181503j:image

ここに先ほどの具を。
f:id:iwamityu:20210302181459j:image

ピザ用チーズをのせまた焼きます。

仕上げは

マヨネーズときざみのりです。
f:id:iwamityu:20210302181430j:image

完成!

 

そしてもう一品。

スーパーで買った加賀レンコン。
f:id:iwamityu:20210302181436j:image

スライスしてごま油で炒めたら

ツナとマヨネーズ、まろやか酢で和えます。
f:id:iwamityu:20210302181440j:image

出来ました!!

 

後は適当に盛り付ければ、
f:id:iwamityu:20210302181452j:image

この通り!

 

マヨマヨしくなってしまいましたね(笑)

あ、でも、ツナは水煮です!(なんの言い訳だ)

 

 

《まとめ》

 

お昼前から降り出した雨、

結構強かったですね。

霙になりましたが、その後はパラパラの雨。

夜には雪になるのかな。どうなんだろう。

 

明日、マッキー来ます!

昨年より一週間以上早い始動。

やることが目白押し。

ここから飛ばしていきますよ!

 

よし、頑張ろう!

 

全力農家!!!

 

 

食休みって大切です。

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!