農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

3月3日(水) マッキー初日モカ逃亡でも戻ってくる

朝。

 

寝覚めがいつもより早め。

徐々に体が農家時間になってきました。

不思議。

f:id:iwamityu:20210303184435j:image

あれ!!

雪積もってんじゃん!

完璧に不意をつかれました。

そりゃ深夜雪予報でしたがこんなに積もるとは。

でも、太陽が出てきたし日中には溶けちゃいそう。

 

朝のモカ
f:id:iwamityu:20210303184443j:image

後ろ姿がいいですね。

なんか安心します。

 

今日はマッキーが9時からお仕事。

今年の仕事始めです。

 

雪は降りましたが作業場の片づけを予定。

 

 

午前中はずっと片づけ。

片づけるものが多すぎるんです、この家。

 

 

お昼。

モカはずっとゲージにいたので

私が食べてる間は出してあげよう。

って


f:id:iwamityu:20210303184424j:image

寝てまーす(笑)

どこでも寝ますが椅子の上がお気に入り。

 

 

食休み。

食後30分~1時間。

右側を下にして横になる。(私は)

この時寝て(睡眠)は駄目みたいですね。

昨日そうしたんですが調子がいい。

なので、今日も積極的に食休み。

食後は胃に血液が集中しますからね。

動き出したら効率が悪いんでしょう。

 

本日も食後快調!

急がば回れ

ちょっと意味がズレますが、

ちょっとこんなことを思いました。

 

 

午後も片づけの続きを少々。

 

片づけ後は自宅にて

マキーと3.4月の仕事についてのすり合わせ、確認。

2人でミーティングしました。

 

この時、マッキーをリビングにあげたのでモカを見せようとして

 

はい、モカ、マッキーだよ~

 

ってご対面。

反射的に

モカ、大混乱!

 

え!?

 

モカ、動揺っぷりが半端ない!

 

モカ、逃げたい!逃げたいぃぃぃぃぃ!!!!!

 

で仕方がないので外に出してあげました。

本当に飛ぶようにして出て行きました。

 

 

きょとーん。

 

 

知らない人駄目なんかな。

それかマッキーの後ろに何かしょってるものでも見えたのか。。。

 

知らない人には合わせちゃだめだな、

と思いました。

 

…帰って来るのか、モカ

と心配にもなりました。

 

が仕方がない。

 

夕飯時には戻ってくるだろ。

 

 

マッキーとのミーティング。

白熱しまして終わったのが17時。

 

やばい時間ない。

 

お子様たちのお迎えに行ってから料理。

 

 

これ!
f:id:iwamityu:20210303184427j:image

昨日買い物に行ったらありました。

以前からレシピでよだれ鶏という料理を作ってきましたが、

本当にこういう料理名があるのか疑問でした。

ありました(笑)!

なので買ってみました。

鶏むね肉は昨日のうちにボイル。
f:id:iwamityu:20210303184417j:image

かけただけ。

食べましたが、山椒がきいてて美味しい!

なるほど!山椒入れればいいんだ!

今度やってみよう。

 

これだけだと寂しいので、

カルボナーラも作りました。
f:id:iwamityu:20210303184432j:image

麺を茹でてる間にセット。

粉チーズがなかったのでピザ用チーズで代用。

混ぜ混ぜして
f:id:iwamityu:20210303184439j:image

ここに麺を投入!

ほい!
f:id:iwamityu:20210303184420j:image

完成!

 

うまーい!!

やっぱりカルボナーラ美味しいわ。

簡単で美味しい!

 

 

娘が。

 

モカたん戻ってきた!』

 

ええー!!!

 

でも車の下に入って出てこないとのこと。

 

ママが行っても出てこない。

 

 

 

…エサでつるか。。。

 

 

 

見事つられて戻ってきました(笑)

 

 

けども、積雪の後の外。泥まみれ。

f:id:iwamityu:20210303194038j:image

綺麗になりましたとさ。

 

戻ってきて良かった(涙笑)

 

 

 

《まとめ》

 

積雪でしたが、

日中の日差しでだいぶ溶けました。

明日は外作業をします。

1つ土地を開墾。

というか雑木のかっぱらいを。

そんなに広い土地ではないんですがね。

梨の棚も朽ち果ててるで

ちょっと大変そう。

マッキーと2人でやります。

 

いよいよ本格始動です。

 

頑張ろう!

 

 

全力農家!!!

 

 

忙しかったぁ~

眠い…。

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!