農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

3月4日(木) 雑木伐採と人参の収穫

きゅうり畑の地主さんよりのご要望。

 

ある土地を更地にして欲しい。

 

ということで、

f:id:iwamityu:20210304122015j:image

この畑の雑木を伐採します。

元々梨畑。

なので、梨棚のワイヤーや支柱も横たわってます。

それらも片づけるんですがまず雑木から。

 

マッキーと共に。

1時間やりまして、
f:id:iwamityu:20210304121951j:image

こんな感じ。

へんな所にワイヤーが這ってるので気をつけながらの作業。

雑木ですが、おそらく梨の木だと思います。

 

結構太いのがあり一苦労。
f:id:iwamityu:20210304121947j:image

チェンソー様々です。
f:id:iwamityu:20210304121954j:image

私が気を切り倒して、

太い枝も刻みます。

マッキーは残りの細い枝の処理。
f:id:iwamityu:20210304122008j:image

という連携で進めました。

チェンソーを使っているので出来るだけ離れて作業。

伐採した雑木の山。
f:id:iwamityu:20210304122005j:image

二山出来ました。
f:id:iwamityu:20210304121958j:image

ここで焚くのか、

はたまた別の場所へ運搬するのか…。

マッキーと相談です(笑)

 

午前中で終了。
f:id:iwamityu:20210304122001j:image

面積で言うと半分ぐらいですが、

これからの方が大変な感じ。

明日以降も頑張ります!!!

 

 

午後。

 

人参の収穫をしました。

f:id:iwamityu:20210304190059j:image

きゅうり畑の北側の畑。

マッキーと2人で。
f:id:iwamityu:20210304190044j:image

思いの外、小ぶりですがいい感じです。

ただ暖かい日が続くので後一週間から10日で終わらせたいですね。

 

帰宅し、

 

人参の洗い。

マッキー担当。

f:id:iwamityu:20210304190048j:image

綺麗に洗いあがりました!

マッキーが洗っている間、私は作業場の模様替え。

人参の荷造り用にしました。

そして洗いあがったものからパッケージ。
f:id:iwamityu:20210304190056j:image

おお!

いいですね。

スーパーで普通のサイズ3本で170円ぐらいしてましたね。

これで…

100円!?120円!?

 

 

16時半。

冷蔵庫空っぽ。

買い物に行かなきゃ。

 

マッキーよろしく!

って後30分だけど(笑)

(マッキー17時まで)

 

荷造りをマッキーに任せてお買い物。

今日は…

 

時間ないから

 

つけ麺で!

 

の前に。

唯一冷蔵庫に今日までの砂肝があります。

蒟蒻食べたくて。

砂肝と蒟蒻炒めが食べたくて。

買っておきました。

 

砂肝もスライス。ひとつまみのお塩で揉みます。
f:id:iwamityu:20210304190120j:image

はい、これ。

 

蒟蒻も薄めに切ってフライパンで乾煎り。

水分を飛ばしました。
f:id:iwamityu:20210304190040j:image

ここに調味料、長ネギを入れて
f:id:iwamityu:20210304190114j:image

炒めれば、
f:id:iwamityu:20210304190107j:image

完成!!!

酒のつまみだな(笑)

でもごはんにかって食べましたよ。

 

そして、この横で

ことこと煮込んでました。
f:id:iwamityu:20210304190111j:image

手羽元のさっぱり煮。

つけ麺のチャーシューの代わりにしようかなと。

盛り付ける時に包丁で骨からお肉を外します。

 

つけ麺。
f:id:iwamityu:20210304190103j:image

でけた。

 

このお肉は手羽元のさっぱり煮です。
f:id:iwamityu:20210304190052j:image

骨ついてるとお子様たちが食べずらいので。

あと、大事なたんぱく質

つけ汁には、
f:id:iwamityu:20210304190117j:image

メンマとナルトの細切りが入ってます。

息子曰く、長ネギは辛い!

ということで薬味の長ネギはつけてません。

 

娘は一口二口つけ麺食べてサラダ食べて、

ご飯に海苔の佃煮のっけて食べてました。

 

おい(笑)!

 

 

まぁ、

 

いいや(笑)

 

 

 

 

 

《まとめ》

 

この時期にしては暖かい日でしたね。

 

作業が立て込んでたというのもありますが、

今日は隙間がなかったです。

忙しかったぁぁぁ~。

 

ゆっくりできたのはお昼の食休み1時間。

 

まだ忙しいはずじゃないんですけどね(笑)

 

はて?(笑)

 

 

明日も雑木の伐採から作業が始まりそうです。

 

 

よし!頑張ろう。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

あ、この後まだ人参の荷造りが待ってます。

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!