農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

3月5日(金) 伐採で腕プルプル

猫のモカ

 

家には居ます。

が、

最近外出が多くなりました。

f:id:iwamityu:20210305181137j:image

朝、リビングに居ましたが

外に出たいアピール。

 

やっぱりよそよそしいんだよな。

先日マッキーがリビングにあがってご対面したら大混乱。

逃げるように外に出て行きました。

それから変なんです。

特に私に寄り付かない…。

 

え?私が原因?

 

なんもしてないんですが(笑)

 

え?何か憑いてる?

 

どこにも行ってないんですが(笑)

 

なんか寂しいなぁ。

以前みたいに戻って欲しいです。

 

 

そんな今日は、

マッキーと雑木の伐採、2日目。
f:id:iwamityu:20210305181102j:image

朝からここに入ります。

 

今朝起きられなかったですわ、疲れてて。

腰の辺りに筋肉痛のような怠さ。

腕もなんか変。

マッキーも今朝は疲れてるな、と思って起きたそうです。

 

私はチェンソー両手に。

マッキーは枝切りバサミを両手に。

午前中伐採。
f:id:iwamityu:20210305181133j:image

なんかあまり変わりないかな(笑)

午前中の成果です。

前回伐採した木を切り刻むのに時間がかかりましたね。結構木が大きかったです。

間違い探しじゃないんですが、右側がちょっと変わってます。

 

 

後、2回ぐらいで先が見えてくるかな。

次回はロープを持て行こう。

普通に切ったら倒れた木がお隣の畑に突っ込みます。

これからが大変そうです。

 

 

午後。

 

 

人参の収穫です。

雨が降ってきたので、

f:id:iwamityu:20210305181109j:image

抜くだけ抜いて、
f:id:iwamityu:20210305181120j:image

作業場で葉と根を落としました。
f:id:iwamityu:20210305181141j:image

そして洗いはマッキー。

f:id:iwamityu:20210305181055j:image

一本一本手洗い。
f:id:iwamityu:20210305181129j:image

水圧で泥を飛ばす感じです。
f:id:iwamityu:20210305181124j:image

綺麗に洗い上がります。

本当は洗いの機械が欲しいんですけどね。

そこまでの規模じゃないし…。

洗うのに1時間ぐらいかかりましたが、

機械だと10分かからないんじゃないかな(笑)

 

規模が大きくなったら考えます!

 

パッケージ。
f:id:iwamityu:20210305181113j:image

昨日程ではないですがなんとか出来ました!

 

明日また直売所に持っていきます!!

 

 

夕飯。

 

娘の予防接種がありました。

なのでママが仕事お休み。

 

お買い物にも行って

これを買ってきました。
f:id:iwamityu:20210305181106j:image

ナマコ―!!!

すげー!!

こうやって売ってるのはじめてみた!

大好物です。

ナマコ酢。
f:id:iwamityu:20210305181059j:image

早速作りました。

これ本当好き!

いやー、酒飲みたい!!!

今夜飲むのかな!?

 

そして、

ママ作手毬寿司。
f:id:iwamityu:20210305181116j:image

お子様が好きなサーモン。とネギトロ。

うんうん。

これも美味しかったです。

 

それにしても、

 

今夜は飲むのか、おい!

 

 

 

《まとめ》

 

肌寒い日でした。

雨もパラパラ当たる程度でしたけど。

 

あの、

かなり疲れております(笑)

チェンソーが効いてますわ。

今両腕ヤバいです。

明日が怖い、筋肉痛(笑)

 

土曜日だしお掃除してゆっくりしようかな。

喉も多分埃吸って違和感あるのでうがい薬買ってきました。

体調を崩すわけにはいきませんからね。

 

 

よし、明日は休もう!

 

 

筋肉痛かかってこい!

 

 

バブの湯にゆっくり浸かろ。

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!