農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

3月6日(土) 休日炊事洗濯家事おやじ

朝。

 

昨日チェンソーを使ったので腕プルプル。

 

起床。

あれ?

何ともない。

ことはないですけど、筋肉痛ではない。

 

明日一気に筋肉痛!?

 

筋肉痛にならなくても、

日々の伐採作業で疲労困憊。

 

 

今日はお休み。

 

そうはせっても(言っても)

 

昨日人参をパッケージしたので直売所へ。

 

いきいき館さん

オランチェさん

へ。

 

今日は土曜日。

恒例の掃除祭り開催です!

 

洗濯物がまず山ですよね。

小学校の体操着やら給食着やら。

バスマット、キッチンマット。

そしてモカの寝床のクッション。

4回まわしました。

 

掃除も

寝室、リビング、モカのゲージ、トイレ。

日々簡単に掃除しますが土曜日は念入り。

リビングと子どもの部屋の絨毯もコインランドリーへ洗いに行ったりなんだり。

 

 

息子のお友達♀も、

もちろんいらっしゃいまして

 

はい!むこう行って!

はい!こっち行って!

 

と動かしながらのお掃除。

 

 

さすがに疲れたので午後はまったり。

 

 

夕方。

お夕飯作り。

 

手作り餃子です。

f:id:iwamityu:20210306173612j:image

ママの味付け。

ごま油の香りが良い。

手包みでやりますよー!
f:id:iwamityu:20210306173450j:image

ママと2人で包みました。

私大の苦手。

f:id:iwamityu:20210306173439j:image

とりあえず出来ました。

これが私包み。

f:id:iwamityu:20210306173458j:image

一方、

ママ包み。

f:id:iwamityu:20210306173501j:image

ママさん上手です。

本当苦手。

餃子作るから手伝って!

と言われると心なしかブルー。

 

焼いて胃に収まってしまえば一緒ですがね。

 

お子様用で焼きました。

f:id:iwamityu:20210306181214j:image

ママが。

焦げ過ぎだろ(笑)

 

水入れ過ぎたー!とか言っていたので

ぶよぶよの半水餃子みたくなったのかと思ったんですが…。

 

これでもお子様たちはちゃんと食べましたよ。

えらい!

 

 

モカ

今日は気合いれてゲージを掃除。
f:id:iwamityu:20210306173435j:image

毎週やってますがね。

今日は特に気合い入れて。

真ん中ぐらいにある長方形のやつ、

爪とぎです。

この爪とぎにまたたびの粉が付属してました。

爪とぎのところに付けるやつです。

でも、

ママがタオルに粉つけて近くに置いとくと良いよ、と。
f:id:iwamityu:20210306173446j:image
モカ夢中。

すりすりしてました。

が、

直ぐに飽きたみたいです。

…効果長続きしないの(笑)!?

 

そんなモカ

餃子づくり中、
f:id:iwamityu:20210306173505j:image

近くでお座り。

にゃーにゃー
f:id:iwamityu:20210306173453j:image

と普段あまり鳴かないのに。

 

そうそう!

鈴。
f:id:iwamityu:20210306173442j:image

以前つけましたが、

実は次の日に外に行って即行落としてきました(笑)

今の鈴って何かにひっかかると外れるようになってるんですね。

 

なので、ママがまた100均で買ってきました。
f:id:iwamityu:20210306173508j:image

もうなくすなよ。

 

以前なくした鈴は、

今日奇跡的に発見!!!

お隣の庭に落ちてたそうです。

ある意味モカの別邸。

やっぱり外に行くときは行ってるんですね。

 

それにしてもまたたびのせいか良く鳴く。

 

いや、
f:id:iwamityu:20210306173648j:image

 腹減ってました(笑)

 

まだちょっと私に対してよそよそしいですが

帰ってきてはくれますからね。

 

たんとお食べ―!

 

 

 

《まとめ》

 

今日は寒かったです。

何かが降りそうな感じ。

でも、降らない。

ずっと曇り。北風。

 

明日はマッキーいませんが、

何か作業をします。

暖かいといいなぁ~。

 

よし、頑張ろう!

 

 

全力農家!!!

 

 

今夜は餃子で一杯♪

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!