農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

一時復帰のマッキー

今日は土曜日。

 

朝早くから仕事しようかと思いましたが、疲れもたまっているし、病院にも行かないといけないのでゆっくりな朝でした。

 

病院は右足ふくらはぎ肉離れのその後の経過を先生に診ていただくために。

 

開診と同時に行きました。

もう中学生ぐらいから行ってる整形外科。

先生は男ですが全然変わってない。

…年とらないのかな(笑)

 

右足の至るところで内出血してます。

まぁ、筋肉が切れちゃったので。

リハビリで足湯のジェットバスを15分しました。

音波!?電波!?の泡でマッサージです。

 

看護師さん『これから毎日リハビリにきていただきたいんですけど』

 

ええーーー!毎日!?

 

 

来れる時に来ます。

 

と言うことにしました(笑)

この時期は無理だ(苦笑)

 

一週間後、また経過を先生に診てもらうみたいです。

 

 

帰宅。

 

 

ママ『(娘が)喉痛いって』

 

はい!?まじか。

でも病院が混んでるらしい。

(土曜日なので病院は午前中だけ)

 

 

11時ぐらいにいけばいいか。

 

 

 

といったわけで、

それまで恒例のお掃除。

 

さすがに暑くなってきました。

汗だくで掃除。

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20210612190404j:image

そこも好きだね。

ヒンヤリシートが良いんだな。

 

 

11時にママは娘と病院へ。

 

 

とても混んでたみたいで、

帰ってきたの13時過ぎ。

 

ママが不機嫌で帰宅。

 

どうやら娘が元気過ぎではしゃぎまくってたらしい。

 

ママ『病院に着いたら喉痛くなくなったとか言うんだもん』

 

 

 

…酷くなくて良かったです(汗)

 

 

 

14時。

 

 

長ネギ①

 

 

マッキー久々登場!

 

草かきの導入をして私は野菜畑の水くれときゅうりの誘引へ。

 

本当は午前中の内にやって午後はマッキーと二人三脚で作業の予定が仕方がない。

 

 

 

 

きゅうり畑。

誘引にひと通り入りました。
f:id:iwamityu:20210612190343j:image

脇芽も伸びて来ました。第二主枝候補です。
f:id:iwamityu:20210612190407j:image

その根元に実もついてます。
f:id:iwamityu:20210612190354j:image

これは落としちゃうかな。

 

どーすんだっけか。

 

 

こんな感じです。
f:id:iwamityu:20210612190419j:image

いい感じで伸びてきましたね。
f:id:iwamityu:20210612190415j:image

よし!

長ネギ①畑に戻ろう!

 

 

マッキー!
f:id:iwamityu:20210612190411j:image

1人で黙々と、すまんのー。

 

実はこれ買いました。
f:id:iwamityu:20210612190423j:image

午前中ホームセンターに行きまして、

ふと目についたんです。

さすがに鎌もってしゃがんではキツイよな。

とりあえず1本買っていって良かったらもう1本買おうかな。

 

で、

 

物凄く良かった!

ので畑に戻りがてらもう1本買ってきました。

 

マッキーの成果。
f:id:iwamityu:20210612190357j:image

5通りぐらいすすみました。

すげー綺麗に仕上げてくれました。

 

…性格でますな。

 

私はあの奥の方。
f:id:iwamityu:20210612190401j:image

すげー、すすむ。楽だし。

 

今までの苦労は…(涙)

 

って感じですがいいやつ見つけて良かったです!

 

 

明日はシャインマスカットの誘引もやります。

 

 

頑張りますよー!!!

 

 

全力農家!!!

 

 

モカさんの

f:id:iwamityu:20210612200342j:image

爪研ぎ絨毯。