農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

3月8日(月) 雑木伐採から人参の収穫荷造り他

月曜日。

 

月一の資源ごみの日。

今日は忘れずに持っていきました。

カゴにして3カゴぐらいためてました。

良かった出せて。

って毎月コンスタントにだしましょう。

 

そんな朝。

f:id:iwamityu:20210308182859j:image

モカはどことなく不機嫌。

暖かくなってきたので外にいきたいんでしょうね。

ご飯と睡眠はうちでバッチリのモカ

 

仕事に行くのと同時にモカもお外へ。
f:id:iwamityu:20210308182917j:image

こういう顔よくするんだよねー(笑)


f:id:iwamityu:20210308182903j:image

裏手が山なんですが、

その山から下りてくることがあるそうです。

行動範囲、結構広いのかな。

 

でも、日中は良くひなたぼっこをしてますね。

温かいのが好きなんですな。

 

 

マッキーと雑木の伐採続き3日目。

基本午前中のみの作業。
f:id:iwamityu:20210308182844j:image

まだまだ雑木はいっぱい。

足元を見ると、
f:id:iwamityu:20210308182914j:image

芽が出てます。

これカンゾウ

カンゾウなら食べれますよね。

…食べませんが(笑)

春もそこまで来ています。

 

途中チェンソーの刃が外れるトラブルもありましたが、
f:id:iwamityu:20210308182856j:image

ここまでやりました。

なんとなく向うが見えてきました。

 

今日の午前中はこれで終わりません。

 

人参の収穫に入りました。

2人で30分ぐらいなので、

午後にまたわざわざ収穫にくることないな、と。

雑木の畑の近くです。
f:id:iwamityu:20210308182852j:image

マッキーとってます。

私もとってます。
f:id:iwamityu:20210308182922j:image

今日のところはやや大きかったです。

肥料あげてないせいか、出来にムラがあります。

 

 

 

午後。

 

 

マッキーは人参の荷造り。

葉と根を落とし、洗い、パッケージ。

 

私は道具の整理整頓。

お米が終わってしまったのですりに行きました。

こればっかりはいかないと明日からのお米がありません(笑)

 

コイン精米機が至る所にあります。

そこですっていたら、
f:id:iwamityu:20210308182848j:image

ハト。

こぼれてるお米や籾を食べてました。

足元まで来てパクパク。

これ簡単に捕まえられるな(笑)と。

そんなことはしませんが、かなり慣れてる感じでした。

ここまでハトに急接近て善光寺以来です。

善光寺にハト、いますよー。

 

 

 

16時前。

 

おもむろに電話。

 

地元の先輩から。

 

りんごと桃の剪定教えて、と。

 

人に貸していた畑が戻って来るそうで。

自分で剪定したいんだけどわからないから教えてほしいとの事でした。

 

いきなりいわみちゅりんごの剪定講習会。

北風が冷たい冷たい。

もっと厚着してくりゃ良かった。

色々話しても混乱するだけなので

基本的なことだけ。

 

りんごの話しから、

空いてる土地活用の話まで。

気づけば1時間以上。

 

 

夕方。

 

 

帰ってきたらもうお子様のお迎えの時間。

 

 

パスタは作る予定だったんですが、

結局お迎え後から即行でパスタづくり。

ベーコンとしめじのトマトクリームパスタ

しめじがなかったのでピーマンで代用。
f:id:iwamityu:20210308182910j:image

なかなか手早く出来ましたよ。

お子様用。
f:id:iwamityu:20210308182906j:image

このパスタならちゃんと食べてくれます。

良かった早めに出来て。

レシピ様様でした。

 

 

夜のモカ

f:id:iwamityu:20210308212313j:image

ぐっすり(笑)

そんなに疲れたの(笑)?

ゆっくりおやすみ。

 

私は、
f:id:iwamityu:20210308212316j:image

人参の荷造りです。

いきなり剪定講習会が入ってしまったので残っちゃいました。

 

小一時間。
f:id:iwamityu:20210308212320j:image

完了!

 

明日朝一で直売所に持っていきます。

 

ふう~。

 

疲れた。。。

 

 

 

《まとめ》

 

ずっと曇りでした。

風も冷たい感じ。

剪定講習会、本当寒くて

今喉に違和感あります。

うがい薬でガラガラしまくります!

風邪はひきたくないので。

 

明日も雑木の伐採から。

人参も収穫しますよ。

 

明日も頑張ろう!

 

 

全力農家!!!

 

 

バブのラベンダー香り良かったです。

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!